- 記事を書いても全然読まれない
- どうすれば検索で上位表示されるかわからない
- SEOライティングって難しそう
こんな悩みにお答えします。
Webで記事を書いても、なかなか読まれずに悩んでいませんか?
そもそも、どんなに一生懸命書いた記事も検索結果の上位に表示されなければ、多くの人に見てもらうのは難しいのが現実です。
そこで、この記事では以下の内容をお伝えします。
- 【基礎知識】SEOライティングとは?
- SEOライティングの7つの手順(現役Webライター直伝)
- SEOライティングで実践すべきコツ7選
- SEOライティングに関するよくある質問
seoライティングの基礎から、具体的な記事の書き方やコツまで、初心者の方でもわかりやすく解説します。
現役のWebライターが実践しているテクニックや事例を知れば、検索エンジンの評価を高め、読者の心をつかむ記事が書けるようになります。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【基礎知識】SEOライティングとは?
SEOライティングとは、Googleなどの検索エンジンで記事を上位に表示させるためのWeb記事に特化したライティング手法です。
検索エンジンの仕組みを理解し、ユーザーが求める情報を提供することで、記事を多くの人に見てもらうことを目指します。
単に文章を書くだけでなく、「SEOとは何か?」という基礎知識を踏まえ、ユーザーと検索エンジンの両方に評価されるようなライティングが重要です。Webサイトへの集客を増やしたい場合に欠かせない技術といえるでしょう。
SEOライティングの目的
SEOライティングを行う目的は、大きく分けて2つあります。
1つ目はユーザーの検索ニーズに最高の形で応えること、そして2つ目はユーザーに行動してもらうことです。これらの目的を理解すると、記事作成の具体的な手順や方法がより分かりやすくなります。
ユーザーが検索したキーワードに対して、どんな情報を求めているのかを深く理解し、そのニーズを満たす質の高いコンテンツを提供することが、SEOライティングでは非常に重要です。
また、記事を読んだユーザーが、問い合わせや商品購入などの次の行動につながるよう、読者の態度変容を促すことも目指します。
これらの本質的な目的について、もう少し深掘りして解説していきます。
ユーザーの『検索ニーズ』に応えること
SEOライティングの最初の目的は、ユーザーの検索ニーズに最高の形で応えることです。
これは、ユーザーがGoogleなどで何か情報を探し、その悩みや疑問を解決できるような役立つ情報を提供することを意味します。
たとえば、「筋トレ ダンベル おすすめ」というキーワードで検索するユーザーは、「自分のレベルにあったダンベルを見つけたい」と思っています。さらにこのニーズの先には、「健康でいたい」「筋肉をつけて異性からモテたい」などの、もっと深いニーズがある可能性が高いのです。
記事では、単におすすめを紹介するだけでなく、それぞれのサービスがどんな人におすすめかを示したり、選ぶときの目安を明確にしたりすることで、ユーザーが自分に最適なサービスを見つけられるようにサポートします。
つまり、「最高の形」で応えるとは、ユーザーがそのキーワードで検索した結果、「こういう情報が知りたかった」「これで悩みが解決した」と、心から満足してもらえる状態を目指すことです。
ユーザーに『行動してもらう』こと
SEOライティングのもう一つの目的は、ユーザーに「行動してもらう」ことです。
これは、記事を読んだユーザーが、次につながる具体的なアクションを起こすように促すことを指します。
たとえば、転職エージェントに関する記事を読んだユーザーが「このサービス良さそうだから使ってみよう!」と、実際に転職サイトなどに登録することが『行動してもらう』ということです。
そう思ってもらうためには、以下のような情報を提供することが大切です。
- サービスがどのようなものか
- 利用するとどんなメリットがあるのか
- 具体的な利用の流れはどうなっているのか
- 自分に合うサービスを見つけるにはどうすれば良いか
ユーザーが記事を読んで「行動したい!」と感じるように、必要な情報をわかりやすく伝えることで、コンテンツの最終的なゴール達成につながります。
SEOライティングが重要な理由
SEOライティングがなぜ重要なのかというと、これを意識しないと、せっかく書いた記事が検索結果で上位に表示されにくくなるからです。
たとえ記事の内容が良くても、多くの人に見てもらえなければ意味がありません。
SEOライティングの基礎やコツを押さえることで、狙ったキーワードで上位表示できる可能性が高まります。もちろん、SNSや広告など他の方法でアクセスを集めることもできますが、SEOで安定して上位表示できれば、広告費をかけずに継続的なアクセスが見込めます。
これはWebサイトにとって大きな財産となります。偶然に頼るのではなく、意図して上位表示を狙い、より多くの人に記事を読んでもらうために、SEOライティングは不可欠なスキルなのです。
検索順位1位と10位のクリック率の差は約25倍
SEOライティングの成果を測るうえで、検索順位は非常に重要な要素です。特定のキーワードで検索したときに、自分のWebサイトが何番目に表示されるかを示すのが検索順位です。
Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるほど、ユーザーに見てもらえる可能性が高まります。特に、検索順位1位とそれ以降では、クリック率(検索結果画面からサイトにアクセスする割合)に大きな差があります。
実際に、検索1位のクリック率は39.8%ですが、10位になると1.6%まで下がるというデータがあります。

出典:Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2025
これは、1位と10位ではクリック率に25倍程度の差があることを意味します。
同じ記事内容でも、順位が違うだけでアクセス数が大きく変わるため、成果を出すためには1位を目指すことが欠かせないのです。
ユーザーにも検索エンジンにもわかりやすく書くことが鉄則!
SEOライティングで最も大切なのは、ユーザーと検索エンジンの両方にわかりやすく書くこと。
SEOとは、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても使いやすいWebサイト・記事を作り、検索結果に多く表示させるための考え方や技術を指します。
ユーザーだけを意識したり、検索エンジンだけを意識したりするのではなく、どちらにも理解しやすい文章を心がけることが大切です。
SEOを意識しすぎるあまり、ユーザーにとって不自然な文章になったり、情報量は多くても読みにくいページになったりするのは良くありません。まずは「ユーザーのためになること」を一番に考え、そのうえで検索エンジンの仕組みを理解してSEOライティングを行うことが成果につながります。
SEOライティングの7つの手順(現役Webライター直伝)
SEOライティングは、正しい手順を踏むことでしっかり効果を高められます。
ここでは、弊社の現役のWebライターが実践している7つの基本的な手順を解説します。
- 【ステップ1】対策キーワードを選ぶ
- 【ステップ2】ユーザーの検索意図を考える
- 【ステップ3】ペルソナを設定する
- 【ステップ4】タイトルを設定する
- 【ステップ5】記事構成(見出し)を作成する
- 【ステップ6】本文をライティングする
- 【ステップ7】リライトする
これらの手順をマスターすれば、検索意図を捉え、ユーザーに価値ある情報を届けられる記事を作成できるようになります。
それぞれのステップを丁寧に行うことで、検索エンジンの評価も高まり、記事の露出が増えることも期待できます。
押さえておきたいポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
【ステップ1】対策キーワードを選ぶ
SEOライティングを始めるにあたって、まず最初に行うのが『対策キーワード』の選定です。これは、どんな検索キーワードで記事を多くの人に見てもらいたいかを決める作業です。
対策キーワードが決まらないと、記事の方向性や内容が定まりません。自社のWebサイトの目的に合ったキーワードを見つけるためには、SEOツールを活用するのがおすすめです。
キーワード選定の基本的な考え方は、コンバージョン(問い合わせや商品の購入など、サイトで達成したい目標)につながりやすく、かつ多くのアクセスが見込めるキーワードを選ぶことです。

ただし、人気のあるキーワードは競合が多いため、初心者の方や立ち上げたばかりのサイトでは、上位表示が難しい場合もあります。そのような場合は、検索ボリュームは少なくても、より具体的なニーズを表す「ロングテールキーワード」を狙いましょう。
【ステップ2】ユーザーの検索意図を考える
対策キーワードを決めたら、次に大切なのが『ユーザーの検索意図』を考えることです。
ユーザーがそのキーワードで何を調べたいのか、どんな悩みや疑問を持っているのかを深く理解することが、ユーザー満足度の高い記事を書くために不可欠だからです。
たとえば、「筋トレ ダンベル おすすめ」と検索する人は、数あるダンベルの中から自分に合ったダンベルを見つけたいと考えているでしょう。この検索意図を正確に把握せずに記事を書いてしまうと、ユーザーが求めている情報とズレてしまい、すぐに他のページに移られてしまう可能性が高まります。
ユーザーの検索意図を調べるには、以下のような情報が参考になります。
- サジェストキーワード(検索窓に入力したときに表示される関連キーワード)
- 検索結果の下部に表示される関連キーワード
- 共起語(特定のキーワードと一緒に使われやすい言葉)
ラッコキーワードのようなSEOツールを使うと、これらの関連キーワードや共起語を簡単に調べることができます。

また、検索結果で上位に表示されている記事の内容を参考にすることも有効です。検索エンジンは、ユーザーの検索意図に最も合っていると判断した記事を上位に表示する傾向があるからです。
ユーザーの悩みや解決策を明確にすることで、記事のタイトルや構成が作りやすくなり、結果的にページの質が高まり、SEOの評価向上につながります。
【ステップ3】ペルソナを設定する
SEOライティングのステップ3は、ペルソナの設定です。
ペルソナとは、記事を読んでほしい理想の読者像を具体的に設定することです。年齢、性別、職業、ライフスタイル、悩み、興味などを詳細にイメージします。

- 千葉県在住
- 男性
- 28歳
- 高卒
- 工場勤務
- 独身(彼女なし)
- 趣味はゲーム
- 不規則な生活だからこそ、30代を目前に健康意識が高まってきた。
- 筋トレをしていい体になり、あわよくば彼女も作りたい
このようなペルソナを設定することで、記事の内容や表現方法がブレにくくなり、より読者に響く記事を作成できます。
誰に向けて書くのかが明確になることで、ユーザーの検索意図に深く寄り添ったコンテンツ作りが可能になるのです。
【ステップ4】タイトルを設定する
記事のタイトルは、検索結果でユーザーが最初に目にする部分であり、クリック率に大きく影響するため、SEOライティングにおいて非常に重要です。
また、検索エンジンもタイトルを見てページの内容を判断します。
効果的なタイトルを設定するためのポイントとして、以下の2点は押さえておきましょう。
- 上位表示を狙っているキーワードを含めること
- タイトルは30文字前後を目安にすること
それぞれ深掘りして解説します。
上位表示したいキーワードを含めよう
記事のタイトルには、あなたが検索結果で上位表示させたいと思っているキーワードを必ず含めるようにしましょう。
たとえば、「プロテイン 効果」というキーワードで上位表示を目指すなら、タイトルにこれらの言葉を含めます。

- 【徹底解説】プロテインがもたらす驚きの5つの効果とは?
- 【効果絶大】筋肉をつけたい時に摂るべき5つの食材とは?
キーワードはタイトルのなるべく前の方に入れると、より効果が高いと言われていますが、それ以上に大切なのは、ユーザーが見てすぐに記事の内容が理解できるか、魅力的だと感じるか、そして自然な日本語になっているかです。
キーワードを詰め込みすぎて不自然なタイトルにならないように注意しましょう。
文字数は30文字前後を目安にしよう
記事タイトルの文字数は、検索結果画面で表示される範囲を考慮して、30文字前後を目安に設定するのがおすすめです。
パソコンの検索結果画面では30文字〜33文字程度、スマートフォンの場合はもう少し文字数が表示されますが、サイトによって表示される文字数が異なります。そのため、30文字以内を目標にすると、タイトルが途中で切れてしまう可能性を減らせます。

ただし、文字数がオーバーしているからといって、すぐに上位表示されないわけではありません。
大切なのは、ユーザーの目を引き、クリックしたくなるような魅力的なタイトルであることです。上位表示を狙うキーワードを含めつつ、30文字を目安に工夫してタイトルを考えましょう。
【ステップ5】記事構成(見出し)を作成する
記事の構成、特に見出しの作成も、SEOライティングにおいて非常に重要なステップです。
見出しを見るだけで記事全体の内容が把握できたり、話の流れが自然で階層構造が整っていると、ユーザーは記事を読み進めやすくなるからです。これはユーザー体験に大きく影響し、離脱率を下げることにもつながります。
見出しを作成する際は、対策キーワードだけでなく、そのキーワードに関連する重要なキーワードを含めることを意識しましょう。一つの検索キーワードには複数の検索意図が含まれていることが多いため、それぞれの意図に対応できるような見出しを設けることが大切です。

構成作りは慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、検索結果で上位表示されている記事の構成を参考にしながら練習すると良いでしょう。
家を建てるときには設計図が大切になるように、SEOライティングにも設計図は欠かせません。
記事構成をしっかり作ることで、ユーザーのニーズにしっかり応えつつ、書き手としてもスラスラと記事をライティングしやすくなるメリットがあります。
見出しタグは正しく使おう
見出しタグ(hタグ)は、記事の文章構造を検索エンジンのクローラーに正確に伝えるために役立ちます。
基本的にh1タグは大見出しとしてページに一つだけ使い、h2タグは中見出し、h3タグは小見出しといったように、順番通りに規則正しく使うことをおすすめします。
たとえば、記事のメインタイトルにh1タグを使用し、その下の各セクションのタイトルにはh2タグ、さらに細かい項目にはh3タグを使うといった構造です。

HTML5では複数のh1タグも技術的には可能ですが、一般的にはページごとにh1タグは一つとするのがスタンダードな方法です。クローラーが記事の内容や構造をスムーズに理解できるよう、正しい見出しタグの使い方を心がけましょう。
狙うキーワードは見出しタグにも入れよう
見出しは、記事の中でも特に検索エンジンが重要視する部分の一つです。そのため、上位表示を狙っているキーワードや、記事の内容と関連性の高いキーワードを見出しに含めることを意識しましょう。
ただし、不自然な形でキーワードを詰め込むのは避けてください。あくまでも自然な文章の流れで見出しに入れることが大切です。
たとえば、「格安海外旅行におすすめな地域」という記事なら、「格安海外旅行」や関連性の高い「費用」「行き先」といった言葉を見出しに入れることが考えられます。
見出しに適切なキーワードを含めることで、検索エンジンに記事の内容をより正確に伝えることができ、上位表示につながる可能性が高まります。
【ステップ6】本文をライティングする
見出し構成ができたら、それに沿って本文を書き始めます。
本文を書く際には、設定した見出しの内容と本文がズレていないかを常に確認しましょう。見出しと本文の内容が異なると、読者は混乱し、記事を読むのをやめてしまう可能性があるからです。
また、対策キーワードや関連キーワードは、タイトルや見出しだけでなく、本文中にも自然な形でバランス良く含めるようにしましょう。
文章構成のテクニックとして以下のポイントを意識すると、論理的で分かりやすい文章になります。
- 結論を先に述べる「結論ファースト」
- 「PREP法」(結論→理由→具体例→結論の流れ)を使ったライティング
- 「SDS法」(要点→詳細→要点)
このように読者がスムーズに内容を理解できるよう、文章の表現や構成にも工夫を凝らしてみてください。
ここからは現役Webライターが実践する、ライティングの基本テクニックを一つずつ解説していきます。
リード文に注力しよう
記事のリード文(導入文)は、読者が記事を読むか読み進めないかを決める非常に重要な部分です。

検索結果から流入したユーザーが最初に目にする文章であり、ここで読者の心をつかめるかどうかが、その後の記事の読了率に大きく影響するからです。
リード文では、読者が抱える悩みや疑問に寄り添い、この記事を読むことでどのようなメリット・ベネフィットがあるのかを具体的に伝えましょう。
読者が「これは自分のための記事だ」「この記事を読めば問題が解決しそうだ」と感じられるように工夫することで、記事全体を読み進めてもらう可能性が高まります。
きちんとマークアップしよう
記事の本文を書く際には、見出しタグだけでなく、その他のHTMLタグも適切に使うことが大切です。
たとえば、HTMLタグは以下のような文章構造を、検索エンジンのクローラーに正確に伝える役割があります。
- 段落
- 箇条書き
- 引用部分
- 画像
- リンク
これらのタグを適切に使うことで、「ここが見出し」「ここが箇条書き」といったように、クローラーがコンテンツの内容や構造を理解しやすくなるからです。
適切にマークアップされた記事は、検索エンジンからの評価にも良い影響を与えることが期待できます。
段落の最初と最後にキーワードを含めよう
記事の本文の中でも、見出しのすぐ後の段落は特に重要度が高いと考えられています。ここには、狙っているキーワードを含めるように意識しましょう。
また、ブログ記事などでは、最初のリード文と最後のまとめの段落にキーワードを含めるのが効果的です。
これは、ページ全体のキーワードとの関連性を高め、検索エンジンのクローラーがコンテンツの内容を理解する手助けになるからです。
ただし、キーワードを無理に詰め込むのではなく、あくまで自然な文章になるように注意してください。
共起語・関連語を含めよう
記事に共起語や関連語を含めることは、ロングテールキーワードでの流入を増やす効果が期待できます。
共起語とは、あるキーワードと一緒によく使われる言葉のことです。
たとえば、「サッカー」というキーワードに対して、「海外」や「ゴール」などが共起語として考えられます。共起語検索ツールなどを使って対策キーワードの共起語を調べ、記事作成時に自然な形で盛り込みましょう。
そうすることで検索エンジンが記事の内容をより深く理解し、さまざまなキーワードで記事が表示される可能性が高まります。
代名詞はなるべく使わないように
「これ」「あれ」「それ」といった指示語や、「彼ら」のような代名詞は、人間は文脈で理解できますが、検索エンジンはそれが何を指しているのか正確に理解できない場合があります。
文章を端的に表現できるため代名詞を使いたくなることもありますが、検索エンジンに内容を正確に伝えるためには、できるだけ具体的な言葉を使うように意識しましょう。
特にSEOを意識した記事では、代名詞はなるべく使わないのがおすすめです。
長文になればなるほど、とてもわかりにくい文章になり、読者の離脱率も高めてしまいかねません。
『表記ゆれ』に気をつけよう
「表記ゆれ」とは、同じ意味の言葉なのに、記事の中で複数の書き方が混ざってしまうことです。
たとえば、「スマートフォン」と「スマホ」、「インターネット」と「ネット」などがこれにあたります。読者にとっては読みづらく、信頼性を損なう可能性があります。また、検索エンジンが記事の内容を正確に理解する妨げになることもあります。
とはいえ、記事のテーマに関連する『言い換え表現』や『同義語を適切に含めること』は、様々なキーワードで記事が表示されやすくなる効果が期待できます。特にロングテールキーワードでの流入を増やすためにも活用しましょう。専門用語を簡単な表現に言い換えるのもおすすめです。
『表記ゆれ』は避けるべきですが、『表現のゆれ』を意識したライティングを心がけましょう。
ただし、無理にキーワードを詰め込むのではなく、自然な文章になるように注意してくださいね。
『冗長表現』は避けよう
記事の内容を充実させることは重要ですが、必要以上に文章を長くしたり、同じことを繰り返し書いたりする「冗長表現」は避けましょう。
ユーザーの検索ニーズに応えようと情報を詰め込みすぎると、かえって内容がわかりにくくなってしまうからです。
《以下のように冗長表現を示す図解イメージを挿入》
- 「○○することができる」→「〇〇できる」(「することが」長ったらしく不要だから)
- 「まずはじめに」→「まず」もしくは「はじめに」(どちらも1番目を表す言葉で意味が重複するから)
- 腰痛が痛い→「腰痛」(腰痛だけで腰が痛いことを示せているから)
大切なのは、必要な情報を分かりやすく、コンパクトにまとめること。読者がスムーズに情報を得られるように、簡潔でわかりやすい文章作成を心がけましょう。
語尾は統一しよう
記事全体の文章の語尾を統一することは、読みやすさを向上させるために必須です。
「ですます調」か「である調」のどちらかに統一することで、文章にリズムが生まれ、読者が内容に集中しやすくなります。
特に複数のライターで記事を作成する場合などは、事前に語尾のルールを決めておきましょう。
ただし、単調にならないように、同じ語尾が連続しすぎないように適度に変化をつけることも大切です。「〇〇しましょう」という表現や、体言止めなどを活用し、文章のリズムを意識しましょう。
中学生でも理解できる文章を意識しよう
ライティングするときは、中学生でも理解できるようなわかりやすい言葉遣いや表現を心がけましょう。また、専門用語を使う場合は、必ず丁寧な説明を加えましょう。
SEOライティングでは、読者にとってわかりやすい文章を書くことが非常に重要だからです。
難しい漢字や複雑な言い回しを避け、一文を短くすると、より多くの読者に内容が伝わりやすくなります。記事を書き終えたら、声に出して読んでみたり、誰かに読んでもらったりして、わかりにくい部分がないかを確認するのも効果的な方法です。
読者がスムーズに内容を理解できる記事は、検索エンジンからも高く評価される傾向があります。
【ステップ7】リライトする
記事を公開したら終わりではなく、定期的にリライトすることがSEOで成果を出し続けるために重要です。
リライトとは、公開済みの記事の内容を見直したり、最新の情報に更新したりすることです。
検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、ユーザーの検索ニーズも時間とともに変わる可能性があります。
公開した記事の検索順位やアクセス状況を確認し、必要に応じて内容の修正や加筆を行うことで、記事の品質を維持・向上させ、検索結果での上位表示を保つことを目指します。
Googleのアルゴリズム更新へ対応しよう
Googleは検索の利便性を高めるために、定期的に検索アルゴリズムのアップデートを行っています。
このアルゴリズムの更新によって、検索順位が変動することがあります。
SEOで上位表示を維持するためには、Googleのアルゴリズムの変更に注意を払い、必要に応じて記事内容やWebサイト全体のSEO対策を調整しましょう。
常に最新のSEO情報にアンテナを張り、柔軟に対応していく姿勢が求められます。
ユーザーファーストを意識しよう(検索上位キープには必須)
検索上位をキープするためには、常にユーザーファーストの視点を持ち続けることが不可欠です。
なぜなら、Googleはユーザーにとって最も役立つ情報を上位表示しようと常にアルゴリズムを改善しているからです。
一度上位表示されたとしても、ユーザーのニーズが変化したり、競合サイトがより質の高い情報を提供したりすれば、順位は下がってしまいます。
ですので、定期的に記事の情報が最新であるかを確認したり、ユーザーの検索意図の変化に合わせて内容を見直したり、さらに役立つ情報を追加したりといったメンテナンスを行いましょう。
小手先のテクニックではなく、ユーザーの利便性を追求することが、長期的に安定した検索順位を保つ鍵となります。
正しく効果測定しよう
SEOライティングで成果を出すためには、記事を公開して終わりではなく、効果測定を行うことが欠かせません。
効果測定をすることで、記事がどれだけ読まれているか、どのようなユーザーが見ているかなどを把握し、改善点を見つけることができます。
効果測定には、Googleアナリティクスのようなアクセス解析ツールが役立ちます。Googleアナリティクスを使うと、Webサイトに訪れたユーザーの年齢や性別などの属性データや、サイト内でどのようなページを見ているかといった行動データを分析できます。
これらのデータを分析することで、ユーザーのニーズや行動をより深く理解し、記事の内容やWebサイト全体を改善しやすくなります。
「いかにユーザーに選ばれるか」「いかにユーザーを満足させられるか」を考えるうえで、効果測定から得られるデータは貴重なヒントとなるでしょう。
SEOライティングで実践すべきコツ7選
SEOライティングの効果をさらに高めるためには、以下の実践的なコツを押さえておきましょう。
- 一次情報や独自性のある情報を含める
- 『E-E-A-T』を意識して作成する
- きちんとメタディスクリプションを設定する
- パーマリンクを適切に設定する
- 記事内に内部リンクを設定する
- alt属性に画像の説明文を入れる
- オリジナル画像や図解を活用する
これらのポイントを意識することで、検索エンジンからの評価を高め、より多くのユーザーに記事を見てもらうことができます。
SEOで成功するためにも、ぜひ実際のライティングに取り入れてみましょう。
①一次情報や独自性のある情報を含める
Googleはオリジナリティのあるコンテンツを高く評価する傾向があります。
そのため、他のサイトの記事をそのままコピーするのではなく、独自の視点や一次情報(自分で調べたデータや体験談など)を含めるようにしましょう。
ただし、独自性を追求しすぎるあまり、ユーザーが求めている情報とズレてしまうと、記事からすぐに離れてしまう可能性があるので注意が必要です。
上位表示されている記事の内容を参考にしつつ、そこに自分だけの情報や視点を加えることで、他の記事との差別化をはかれます。文章だけでなく、オリジナルの画像を使用することも、記事の独自性を高め、SEO効果が期待できます。
②『E-E-A-T』を意識して作成する
最近のGoogleの検索アルゴリズムで重要視されている要素の一つに『E-E-A-T』があります。

これは、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取ったものです。検索順位に直接的な影響を与えるものではありませんが、SEO対策として意識することが大切です。
専門性を高めるためには、特定の分野に特化した情報を提供したり、Webサイト全体の専門性を高めるのが効果的です。
権威性を示すには、記事の著者名や経歴、保有資格を明記したり、第三者からの評価(サイテーション)を得たりしましょう。
信頼性を高めるためには、運営会社情報の正確な記載や、公的なデータや信頼できる情報源からの引用が有効です。
これらの要素を意識して記事を作成することで、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても質の高いコンテンツと評価されやすくなります。
YMYLのジャンルでは専門家の監修も重要
YMYL(Your Money Your Life)と呼ばれる、人の健康やお金、安全などに大きな影響を与える可能性のあるジャンルの記事では、専門性や信頼性が特に重要視されます。
このようなジャンルの記事を作成する際は、その分野の専門家(医師や弁護士、金融の専門家など)に記事内容を監修してもらうことも検討しましょう。
専門家による監修があることで、記事の信頼性が高まり、ユーザーも安心して情報を得ることができるからです。
GoogleもYMYLの領域では専門性の高い情報を評価する傾向があるため、監修の有無が検索順位に影響を与える可能性も考えられます。
③きちんとメタディスクリプションを設定する
メタディスクリプションは、検索結果に表示される記事の簡単な説明文のことです。

この部分は、ユーザーが検索結果を見たときに、タイトルと一緒に記事の内容を判断するための重要な情報源となります。ユーザーの興味を引き、記事のクリック率を高めるためにも、メタディスクリプションを適切に設定しましょう。
設定する際のポイントは、記事の対策キーワードを含めること、そして100字〜120字程度で記事の内容を簡潔にまとめること。不適切なメタディスクリプションだと、ユーザーにクリックしてもらえず、結果的に検索順位に悪影響が出る可能性もあります。
記事の内容を正確に伝えつつ、ユーザーが「読んでみたい!」と思えるような魅力的な要約文を作成することを心がけましょう。
④パーマリンクを適切に設定する
パーマリンクとは、Webサイトの各ページに設定される固有のURLのことです。パーマリンクは、できるだけシンプルで分かりやすいものに設定しましょう。
長すぎたり、意味不明な記号の羅列だったりすると、検索エンジンがページの内容を理解しにくくなる可能性があるからです。

→URLを区切る際は、アンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用するのが一般的
英語圏ではパーマリンクにキーワードを含めることが重要視されることもありますが、日本語のキーワードをそのままURLに使うと、表示が崩れたりして不自然になることがあります。
そのため、アルファベットで内容が分かるように設定するのがおすすめです。
⑤記事内に内部リンクを設定する
記事内に内部リンクを設定することで、Webサイト全体のSEO効果を向上させられます。
内部リンクとは、同じWebサイト内の別のページへリンクを貼ることです。これにより、ユーザーは関連性の高い情報を簡単に見つけることができるため、サイト内を回遊しやすくなります。

また、検索エンジンは内部リンクを通じてサイト構造を理解し、各ページの関連性や重要性を判断します。適切な内部リンクを設置することで、サイト全体の評価を高める効果が期待できます。
特に、サイトの構成を意識して、関連性の高い記事同士をつなぐようにリンク貼りましょう。
URLには記事で狙っているキーワードを含める
内部リンクを設定する際は、リンク先の記事で狙っているキーワードをURLに含めましょう。
数字の羅列やランダムな文字列のURLよりも、キーワードが含まれたURLの方が、検索エンジンがリンク先の記事の内容を理解しやすくなるからです。これにより、わずかではありますが上位表示の効果が期待できます。
また、他のサイトからリンク(被リンク)をもらう際にも、キーワードが含まれたURLであれば、より高いリンク効果が見込めます。
⑥alt属性に画像の説明文を入れる
alt属性(オルト属性)とは、画像が表示されない場合に代わりに表示されるテキスト情報のことです。
記事に画像を挿入する際は、以下のようにalt属性に画像の説明文を入れるようにしましょう。

このように説明文に画像の内容を記述することで、検索エンジンのクローラーが画像を理解しやすくなります。また、alt属性に記事のキーワードを自然な形で含めることで、わずかではありますがSEOに良い影響を与える可能性もあります。
ただし、キーワードを無理に詰め込むと、Googleのガイドライン違反になる可能性があるため注意してください。画像が表示できない環境のユーザーにも画像の内容が伝わるように、具体的で分かりやすい説明文を記述することを心がけましょう。
⑦オリジナル画像や図解を活用する

文章だけでは伝わりにくい情報を視覚的に分かりやすく伝え、読者の理解を助けるためにも、記事にオリジナルの画像や図解を入れましょう。
文章ばかりのページに比べて、画像や図解が適切に使われている記事は、読者の滞在時間が長くなる傾向があります。
また、検索エンジンも画像をSEO評価の参考にしていると言われており、オリジナルの画像は記事の独自性を高め、SEO評価の向上につながる可能性も。
ただし、画像サイズが大きすぎるとページの読み込み速度が遅くなり、ユーザー体験を損なう可能性があるため、画像を圧縮してから挿入しましょう。画像にalt属性を設定することも忘れずに行いましょう。
SEOライティングで注意すべき5つのポイント
SEOライティングを行う上で、成果を出すためにはいくつか注意すべき要素があります。
特に注意すべきは、以下の5点です。
- コピペは絶対にNG
- 外部情報の適切な引用
- 誤字脱字
- 公開日の意図的な操作
- 記事内容と設定した目標との整合性
これらのポイントを守ることで、検索エンジンからの評価を下げるリスクを避け、ユーザーにとってより質の高い記事を提供できます。
それぞれ順にチェックしていきましょう。
①コピペは絶対にNG
他のWebサイトの文章をそのままコピー&ペースト(コピペ)することは、SEOにおいて絶対に避けるべき行為です。
コピペは検索エンジンから低評価を受けるだけでなく、最悪の場合、手動ペナルティの対象となり、Webサイト全体の検索順位が大幅に下がる可能性があります。また、コピペは著作権侵害にあたる行為でもあります。
他の記事を参考にする際は、内容を自分の言葉で書き直し、独自の視点や情報を加えるようにしましょう。
意図せずコピペしてしまうことを防ぐために、コピペチェックツールなどを活用するのも有効です。
②外部情報の適切な引用
記事の中で他のWebサイトや書籍などの情報を参考にする場合は、必ず適切な方法で引用しましょう。
引用する際は、どの部分が引用で、どこから引用したのかを明確に示さなければなりません。
これは著作権を守るためにも、記事の信頼性を高めるためにも重要です。引用元を明記することで、読者は情報の根拠を確認でき、記事全体の信憑性も向上します。
③誤字脱字
記事中の誤字脱字にメリットはなく、以下のように多くのデメリットしかありません。
- ユーザーに読みづらさを感じさせ、不快感を与えてしまう
- 情報の信頼性を損ない、記事からすぐに離脱させてしまう
- 検索エンジンも記事の品質を評価する際に、マイナス要素と判断する可能性がある
記事を公開する前に、必ず誤字脱字がないか十分に確認しましょう。音読したり、第三者にチェックしてもらったりするのも効果的です。
④公開日の意図的な操作
記事の公開日や更新日を、実際とは異なる日付に意図的に操作することは、ユーザーや検索エンジンを欺く行為とみなされる可能性があります。
情報の鮮度を示すために更新日を記載することは有効ですが、内容をほとんど変更していないのに日付だけを新しくするような行為は避けましょう。
正直かつ正確な情報提供を心がけることが、信頼性の向上につながります。
⑤記事内容と設定した目標との整合性
記事を作成する前に設定した目標と、実際の記事内容にズレがないかを確認しましょう。
たとえば、「〇〇の比較」というテーマで、最終的な目標が「読者が自分に最適なものを選べるようになること」だと設定した場合、記事の内容が単に比較するだけでなく、それぞれの特徴や選び方のポイントがしっかりと解説されている必要があります。
目標を明確にせずに書き始めると、ユーザーのニーズから外れたり、何を伝えたいのか分からない記事になってしまったりする可能性があります。
記事の構成段階から、設定した目標達成に向けてどのような情報が必要かを考え、内容との整合性を保つようにしましょう。
きちんと記事の目標を設定しよう
SEOライティングで成果を出すために大切なのは、記事を書く前に「最高のゴール」を明確に設定すること。
「最高のゴール」とは、記事を読み終えたユーザーがどのような状態になっていることを目指すか、ということです。
たとえば、「勤怠管理システム 比較」というキーワードで記事を書く場合、単にシステムを比較できるだけでなく、「読者が自社に最適な勤怠管理システムを見つけられる」ことをゴールにするのが良いでしょう。
このゴールを設定することで、ただ比較情報を並べるだけでなく、読者がシステムを選ぶ際の判断基準や、自社に合ったシステムを見つけるためのポイントを盛り込むなど、記事の書き方が変わってきます。
最高のゴールを設定するには、ユーザーの検索意図を深く理解し、どのような情報を提供すれば読者が満足するかを考える必要があります。
読者に目標を達成させるまでの道筋を考えよう
記事の最高のゴールを設定したら、次にそのゴールに読者を導くための「道筋」、つまり記事の構成(骨格)を考えましょう。
構成を考える際は、読者がどのような順序で情報を得ていけば、最終的な目標を達成できるかを意識してください。検索結果で上位表示されている記事を参考に、ユーザーが特に必要としている情報や、繰り返し登場する要素を見つけ出し、それらを構成に含めましょう。
具体的には、記事の序盤にユーザーが最も知りたい情報を配置するなど、読者の離脱を防ぎ、スムーズに読み進めてもらえるような流れを意識して構成を作成します。また、各見出しごとにも小さなゴール(この章を読むことで何が分かるか)を設定すると、内容がブレずに質の高い記事を作成できます。
ただし、上位記事の内容を真似るだけでなく、自社ならではの独自の視点や情報を加えることで、記事のオリジナリティを高めることが欠かせません。
SEOライティングに関するよくある質問
SEOライティングに取り組む中で、さまざまな疑問を持つことがあるかと思います。
ここでは、SEOライティングに関するよくある質問とその回答をまとめました。
これらの情報を参考に、あなたのSEOライティングに関する疑問を解消し、より効果的な記事作成につなげてくださいね。
質と量のどちらを重視すべきでしょうか?
結論、SEOライティングにおいて、記事の質と量のどちらを重視するかは、メディアの目的やターゲットによって異なります。
一般的に、どちらも重要ですが、状況に応じて優先順位が変わります。
たとえば、特定のサービスへの問い合わせを増やしたいBtoB企業のような場合は、コンバージョンにつながりやすいキーワードで上位表示することが重要なので、記事の「質」を重視すべきでしょう。
一方、幅広いユーザーに情報を提供したいメディアの場合は、多くのニーズに応えるためにある程度の「量」も必要になります。日用品の紹介などは、種類が多岐にわたるためある程度の量も必要になるでしょう。
ただし、量を追求するあまり質が低下しないように注意が必要です。ユーザーにとって価値のある質の高いコンテンツを維持しつつ、必要に応じて記事数を増やしていくのが理想的な考え方です。
SEOライティングで成果を出すためのポイントは?
SEOライティングで成果を出すためのポイントはいくつかありますが、最も重要なのはユーザーの検索意図を深く理解し、それに応える質の高いコンテンツを提供することです。
キーワード選定から始まり、ユーザーが求める情報を盛り込んだ構成を作成し、わかりやすく読みやすい文章で執筆することが基本です。
また、検索エンジンに正しく評価してもらうために、タイトルや見出しにキーワードを含めたり、適切なマークアップを行ったりする技術的な側面も重要です。
記事を公開した後も、効果測定を行い、必要に応じてリライトすることで、記事の品質を維持・向上させることが、継続的な成果につながるのです。
読者が先を読み進めたくなるリード文のコツは?
記事の書き出し、つまりリード文で読者の心をしっかり掴めるかどうかが、記事全体の読了率に大きく影響します。
読者が「この先を読みたい」と感じるリード文にするためには、読者が「これは自分のことだ」と感じられるように、読者の悩みや疑問に寄り添う文章を心がけましょう。この記事でも実際に取り入れています。
《本記事の冒頭部分(読者の悩みを箇条書きで3点示している箇所のイメージを挿入》
また、この記事を読むことでどのようなメリットや具体的な解決策が得られるのかをわかりやすく示しましょう。記事の結論を先に簡単に伝えるのも効果的です。
記事を読むことで得られるベネフィットを具体的に盛り込むことで、読者が読み進めるモチベーションを高められます。
まとめ
今回は、seoライティングの基礎知識から、実践的な書き方、そして検索で「上位表示」を狙うための「コツ」までを解説しました。
SEOライティングは、単に文章を書く技術だけでなく、ユーザーが何を求めているかを理解し、検索エンジンに評価されるように工夫する総合的なスキルです。
SEOライティングの具体的なやり方は、以下のステップを参考にしてみてください。
- ・【ステップ1】対策キーワードを選ぶ
- ・【ステップ2】ユーザーの検索意図を考える
- ・【ステップ3】ペルソナを設定する
- ・【ステップ4】タイトルを設定する
- ・【ステップ5】記事構成(見出し)を作成する
- ・【ステップ6】本文をライティングする
- ・【ステップ7】リライトする
このような手順を踏むことで、質の高い記事を作成できます。
また、SEOライティングの効果を高めるには、以下の7つのコツも実践しましょう。
- 一次情報や独自性のある情報を含める
- 『E-E-A-T』を意識して作成する
- きちんとメタディスクリプションを設定する
- パーマリンクを適切に設定する
- 記事内に内部リンクを設定する
- alt属性に画像の説明文を入れる
- オリジナル画像や図解を活用する
初心者や未経験の方でも、これらの手順とコツを一つずつ実践していけば、検索エンジンの評価を高め、より多くの人に読まれる記事を書けるようになります。
ぜひこの記事を参考に、あなたのWebライティングを次のレベルへ引き上げ、検索上位表示を目指してください。