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- SNS運用を始めたけどうまくいかない…
- SNS運用ってどんなスキルが必要なの?
- SNS運用に必要なスキルを身に付けて業績UPにつなげたい!
こんな悩みにお答えします。
SNS運用は、企業のマーケティング活動において、非常に重要な役割を担うようになりました。
しかし、SNS運用で成果を出すためには、どのようなスキルが必要なのか、具体的に何をするべきなのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では以下の内容を解説します。
- SNSマーケティングが重要な理由
- SNS運用担当者に必要なスキル7選
- SNS運用で活かせる5つのスキル
- 企業のSNS運用担当者に求められる業務内容とは?
- SNS運用担当者に求められる資格とは?
- SNS運用で得られる3つのメリット
- 押さえておきたいSNS運用の3つの注意点
この記事を読めば、SNS運用に必要なスキルや業務内容、そしてマーケティング効果を最大化するための方法がわかります。
SNS運用の悩みを解決し、成功への一歩を踏み出しましょう。
SNSマーケティングが重要な理由
SNSマーケティングは、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを利用し、企業の商品やサービスを広める活動を指します。
IT技術の発展やスマートフォンの普及により、SNSの利用者は年々増え続けており、企業の成長に欠かせないツールとなっています。
企業がSNSで情報発信をすることで、商品やサービスの認知度を高め、顧客の購入活動を促すことができます。また、顧客が利用した感想をSNSに投稿することで、商品に対する率直な意見を知ることも可能です。
これらの意見を企業活動に活用することで、より良い商品開発やサービス改善につなげられます。
したがって、SNS運用は今後も重要なマーケティングチャネルとなるでしょう。
SNSマーケティングの5つの手法
SNSマーケティングとは、SNSを活用して自社の情報を多くの人に届け、ブランドイメージや認知度を高め、最終的に購買やビジネス成長へとつなげる活動です。
SNSマーケティングの手法は、SNSアカウントを運用するだけではありません。
具体的には、主に5つの手法があります。
- SNSアカウントの運用
- SNS広告の運用
- インフルエンサーマーケティング
- SNSキャンペーンの実施
- ソーシャルリスニング
それぞれの方法を理解し、適切に運用することで、SNS運用の効果を最大限に引き出すことができます。
①SNSアカウントの運用
企業の公式SNSアカウントを運用することは、自社のブランドに関する情報を発信する重要な手段です。
日々、企業の最新情報や役立つ情報を配信し続けることで、企業とユーザーの接点を増やし、信頼関係を築くことができます。これは、企業にとって大きなメリットとなります。
また、自社サービスの画像や動画を効果的に使うことで、ユーザーのブランドイメージを高められます。魅力的で質の高い情報発信は、企業のブランディングに大きく貢献するでしょう。
SNS運用を通じて、ユーザーとの関係を深め、企業イメージを向上させることが期待できます。
②SNS広告の運用
各SNSプラットフォームには、企業アカウントが利用できる独自の広告配信サービスがあります。
SNS名 | 主な特徴 | ユーザー層(年代・性別など) | 広告との相性 |
・ビジュアル重視・ストーリーズやリールが人気 | 20〜30代女性が中心若年層に強い | ◎ ブランディングに最適 | |
・実名登録制・ビジネスや地域コミュニティで活用される | 30〜50代男女ビジネスマンや主婦層 | ◯ 信頼性重視の商材向け | |
X(旧Twitter) | ・リアルタイム性・拡散力が高い | 10〜40代男女ニュースやトレンドに敏感な層 | ◯ 話題作りに向いている |
LINE | ・国内利用率No.1・メッセージ中心 | 20〜50代まで広く利用主婦層・ファミリー層多め | △ 広告露出は限定的 |
TikTok | ・短尺動画で拡散力抜群・独自のアルゴリズム | 10〜20代女性が中心Z世代に圧倒的支持 | ◎ 商品認知に強い |
YouTube | ・動画コンテンツ・検索エンジンとしても利用される | 全世代に浸透幅広いターゲットが可能 | ◎ 長尺でも訴求力あり |
・画像保存型SNS・「探しもの」ユーザーが多い | 30代女性中心インテリア・美容に関心高い | ◯ EC系におすすめ | |
・ビジネス特化型SNS・BtoB商材に強い | 30〜50代のビジネスパーソン | ◯ 採用・法人営業に最適 |
また、SNS広告では、年齢や性別、職業だけでなく、趣味や興味関心といった項目まで指定してターゲティングできます。そのため、細かなターゲット層に対して広告を配信できるのが特徴です。
さらに、SNS広告は集積されたビッグデータを活用した機械学習によって、自動的に広告配信を最適化してくれます。この仕組みにより、費用対効果の改善が期待できるというメリットも。
効果的なSNS広告の運用は、企業のサービスや商品の認知度向上に大きく役立ちます。
③インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで強い影響力を持つインフルエンサーに企業が商品・サービスをPRしてもらい、消費者の購買行動を促すマーケティング手法です。
インフルエンサーは特定の分野の専門家であり、そのジャンルに興味を持つ多くのユーザーから高い認知度を得ています。彼らはユーザーの興味を引く情報発信の方法を熟知しているため、高い訴求力でPRできる点がメリットです。
たとえばインスタグラムでは、魅力的な画像や動画投稿を通して、ユーザーに自然な形で情報が届きやすく、広告として認識されにくいという特徴があります。
このように第三者から発信してもらうことで、自然な形でユーザーへ商品・サービスの魅力を訴求できる強みがあります。
④SNSキャンペーンの実施
SNSキャンペーンは、SNSを通じてユーザーが参加する企画を指します。
たとえば、以下の2024年にタイミーがTwitterで行ったキャンペーンをご覧ください。
参加条件として、「アカウントのフォロー」を加えることでフォロワー数を増やし、RT(リツート)してもらうことでブランドやサービスの認知度向上をはかっています。
事実、インプレッション(投稿の表示回数)は400,000回を超えており、12,000回以上のRT(リツイート)を記録しています。これは実際に、多くの「ちょっとしたお小遣いになればいいな」と考える層にアプローチできた証拠です。
このような活動は、顧客とのエンゲージメントを高めつつ、商品・サービスの認知度向上につながる施策として期待できます。
⑤ソーシャルリスニング
ソーシャルリスニングとは、SNSを通して消費者の率直な意見を収集・分析し、企業のマーケティング活動に役立てるIT技術を活用した手法です。
TwitterやInstagramなどのSNSで自社ブランドや商品に関する投稿を収集することにより、従来のアンケートでは得にくい消費者ニーズや率直な意見、トレンドといった貴重な情報を得られます。
収集した情報は、自社のブランドイメージを客観的に把握し、製品やサービスの改善に利用したり、業界のトレンドや消費者の動向を予測する重要な情報として活用できます。
このようにソーシャルリスニングで得られた情報は、SNSマーケティング戦略を立てて、その結果を検証するための重要な判断材料となるでしょう。
SNS運用担当者に必要なスキル7選
SNS運用を成功させるためには、さまざまなスキルが必要です。
ここでは、SNS運用担当者に求められる、次の7つのスキルについて解説します。
- SNSマーケティングの基礎知識
- 円滑なコミュニケーション能力
- SNSマーケティング戦略の理解
- 各SNSの特性・アルゴリズムの理解
- 市場やトレンドの分析力
- 計画的なスケジュール管理能力
- SNS運用を検証する技術
これらのスキルを身につけることで、効果的なSNS運用が可能になるでしょう。
①SNSマーケティングの基礎知識
SNS運用において、SNSマーケティングの基礎知識は不可欠です。
SNSマーケティングとは、商品・サービスの認知度向上・販売促進を働きかける活動であり、その手法は上述した以下の内容のとおりです。
- SNSアカウントの運用
- SNS広告の運用
- インフルエンサーマーケティング
- SNSキャンペーンの実施
- ソーシャルリスニング
また、各SNSプラットフォームの特性や、それぞれのプラットフォームで効果的な投稿がどのようなものかを理解することも重要です。
基本的な知識がなければ、適切な戦略を立て、効果的な運用を行うことは難しいでしょう。この基礎知識は、SNS運用の土台となります。
②円滑なコミュニケーション能力
SNS運用では、ユーザーや顧客とのコミュニケーションが非常に重要です。
コメントへの返信やDMでのやり取り、時にはユーザーからの率直な意見に対する対応も必要になるからです。円滑なコミュニケーション能力は、ユーザーとの信頼関係を築き、ファンを増やすうえで欠かせません。
また、SNS運用するにあたり、自社内や場合によってはクライアントとコミュニケーションをとる機会も多いかと思います。
SNS運用にあたりコミュニケーション能力は欠かせないスキルです。誠実な対応で、良い関係性を築きましょう。
③SNSマーケティング戦略の理解
SNSマーケティング戦略の理解は、PDCAサイクルの「計画(P)」にあたります。
具体的には、マーケティング目標の中で各SNSがどのような役割を果たすかを設計し、以下のような作業を行います。
- 主に利用するSNSツールの選定
- メディアの計画の立案
- 目標達成度を測るためのKPI(重要業績評価指標)の決定
一般的なマーケティングと同様に、このSNS戦略の理解が不十分だと、SNSの持つ効果を十分に引き出せず、効果的なマーケティングは行えません。
適切な戦略を立て、活用することが、SNS運用の成功には不可欠です。
④各SNSの特性・アルゴリズムの理解
SNSマーケティング特有のスキルとして、各SNSの特性やアルゴリズムを理解することが挙げられます。
各SNSにはそれぞれ異なるプラットフォームの特性があるため、どのようにすればインプレッション(投稿の表示回数)が伸びるのか、現在の機能や仕組みはどうなっているのかなどを理解し、それぞれの特性に合わせたマーケティングを行うことが重要です。
また、SNSのアルゴリズムは日々変化するため、常に最新の情報をキャッチアップすることも欠かせません。
⑤市場やトレンドの分析力
SNS運用を成功させるためには、市場やトレンドを分析する能力も不可欠です。
SNSは流行の移り変わりが早いため、常に最新のトレンドを把握し、自社のコンテンツに活かす必要があるからです。
また、競合アカウントの動向やユーザーの興味関心を分析することで、より効果的なコンテンツ戦略を立て、運用の改善につなげられます。
⑥計画的なスケジュール管理能力
SNS運用では投稿の頻度やタイミング、コンテンツの準備など多くのタスクを計画的に管理する能力が求められます。
たとえば、ターゲットとするユーザーがアクティブな時間に投稿するなら、決められた時間に投稿できるように逆算して準備しなければなりません。
そのため、効果的なSNS運用を行うためには事前にスケジュールを立てそれに沿って実行していくことが重要です。
計画的なスケジュール管理は効率的な運用を可能にし安定した情報発信につながります。
⑦SNS運用を検証する技術
SNS運用における検証技術は、PDCAサイクルの「C(チェック)」に当たります。
これは、TwitterアナリティクスやInstagramインサイト、クチコミデータなどを確認しながら、マーケティング効果について仮説を立てて検証するスキルです。
SNSマーケティングはデータ収集が比較的簡単に行えるため、そこから得られたデータを使ってマーケティング効果について仮説検証を行う能力は非常に重要なスキルとなります。
その際、SNS以外のデータやユーザーの感情といった定性的な側面も考慮に入れながら、さまざまな視点から仮説検証を行うことが大切です。
SNS運用で活かせる5つのスキル
ここではSNS運用をするうえで、さらに役立つスキルについてご紹介します。
具体的には、次の5つのスキルです。
- プライベートでのSNS運用経験
- ライティングスキル
- ITスキル・ノウハウ
- 画像・動画の編集スキル
- 好奇心旺盛であること
マーケティング効果を高めるためにも、それぞれ順にチェックしていきましょう。
①プライベートでのSNS運用経験
そもそもプライベートでSNSを積極的に利用している経験は、SNS運用に大いに役立ちます。
なぜなら、各SNSの機能や流行、ユーザーの行動パターンなどを肌で感じているため、効果的なコンテンツ作成やコミュニケーション方法を直感的に理解しやすいからです。
日頃からSNSに触れていることで、SNS運用の勘所を掴みやすくなります。
②ライティングスキル
SNS運用において、ライティングスキルは非常に重要です。
というのも、限られた文字数の中で、ユーザーの心に響くメッセージを伝えるには、簡潔かつ魅力的な文章を作成する能力が求められるからです。
投稿文だけでなく、ハッシュタグの選定やコメントへの返信など、あらゆる場面でライティングスキルが活かされます。
SNS運用では、ITスキルやノウハウも役立ちます。
③ITスキル・ノウハウ
具体的には、SNSの管理画面の操作、分析ツールの活用、場合によっては簡易的なウェブサイトの更新や連携なども含みます。
基本的なITリテラシーがあることで、スムーズに運用を進め、トラブルが発生した際にも対応しやすくなるでしょう。わからないことに直面しても、すぐに対応できるなど、汎用性の高いスキルと言えるでしょう。
④画像・動画の編集スキル
視覚的なコンテンツが重視されるSNSにおいて、画像や動画の編集スキルは必須と言えるでしょう。
魅力的な写真や動画は、ユーザーの注目を集め、エンゲージメントを高めるために不可欠です。簡単な編集ソフトやアプリを使いこなせるだけでも、SNS運用の質を大きく向上させることができます。
編集スキルがあれば、どんなクリエイティブがユーザーに刺さるのかを理解するのにも大いに役立つでしょう。
⑤好奇心旺盛であること
SNSの世界は常に変化しており、新しい機能やトレンドが次々と登場します。そのため、好奇心旺盛で、常に新しい情報を吸収しようとする姿勢がSNS運用では非常に重要です。
新しいことに積極的に挑戦し、学び続けることで、変化の激しいSNS環境に対応し、効果的な運用を継続できるでしょう。
また、好奇心旺盛であることは、SNS運用するうえでのネタ探しにも貢献してくれるでしょう。
企業のSNS運用担当者に求められる業務内容とは?
企業のSNS運用担当者は、多岐にわたる業務をこなす必要があります。
単に投稿するだけでなく、戦略立案から分析、そして顧客とのコミュニケーションまで、幅広い役割を担うことが求められます。
ここでは、主な業務内容についてくわしく解説します。
SNSマーケティング戦略を立てる
企業がSNS運用を始める際には、まずは戦略を立てるところからスタートします。
なぜなら、計画もなくSNS運用を始めても、期待した効果は得られない可能性が高いからです。
たとえば、以下のような点を具体的に戦略として立てる必要があります。
- SNS運用を何のために行うのか
- 目標達成の指標となるKPIやKGIは何か
- ターゲットは誰なのか
- どのような状態になれば成果が出ていると言えるのか
- どのSNSを利用するのが最適なのか
- どのようなコンテンツをどのタイミングで発信するのか
このような戦略立案が、SNS運用成功の鍵を握ります。
各関係者と打ち合わせをする
SNS運用担当者は、以下のような社内のさまざまな関係部署と密接に連携し、打ち合わせを重ねることが多くあります。
- 開発担当
- 営業担当
- マーケティング担当
- 広報担当
さらに、コンサルタントやインフルエンサーといった外部のパートナーとのやり取りが加わるケースもあります。

商品やサービスの詳細を確認したり、取材や撮影を行ったり、発信する情報が正しいかどうかを確認したりと、関係者と綿密な調整を重ねる必要があるのです。
コンテンツを作成してSNSに投稿する
SNSに投稿するコンテンツの作成は、SNS運用の重要な業務の一つです。
ターゲットとなるユーザーの心に響くような、わかりやすい文章、魅力的な画像や動画を作成することが非常に重要となります。
どのような言葉や言い回しを使えばユーザーに投稿を見てもらえるのか、ユーザーの目に留まるデザインになっているのかを常に考えながら制作を進めます。
作成したコンテンツは、各SNSの管理画面を操作して投稿します。その際、適切なタグ付けを行うことも重要です。
PDCAサイクルを回す
SNS運用の仕事は、単に投稿して終わりではありません。
投稿後は、アナリティクスなどのツールを使ってデータを集め、数値を分析し、次の施策を検討していく必要があります。
どの投稿が良い反応を得られたのかについて、ユーザーのコメントやアクションから細かく分析します。
そして、分析結果をもとに、今後の投稿内容を改善したり、既存の投稿を見直したりすることで、継続的な運用改善を目指します。
ユーザーとコミュニケーションをはかる
SNSの投稿に寄せられたコメントやダイレクトメッセージに返信することも、SNS運用担当者の重要な仕事です。
具体的には、コメントやDMに対して、以下のような点を考えながら丁寧に対応する必要があります。
- どのような返信をすればユーザーが商品に興味を持ってくれるのか
- ファンになってくれるのか
- ひいては商品を購入してくれるのか
SNS運用におけるこのコミュニケーションは、ユーザーとの信頼関係を築き、見込み客獲得につなげるための非常に重要な業務です。
特に、誰でも見られるコメントは、コメントした本人以外にも見られるため、常に真摯な姿勢で対応しましょう。
コメントの内容によっては、企業としての姿勢や在り方も問われるため、責任感を持ったレスポンスも求められます。
SNS運用担当者に求められる資格とは?
結論、SNS運用担当者になるために必要な資格は特にありません。
しかし、就職や転職でSNS運用の仕事を希望する場合は、SNSマーケティングの知識やスキルを客観的に証明できる『SNSエキスパート検定』のような資格があると、就職活動を有利に進められる可能性があります。
なお、「SNSエキスパート検定」は、SNSの基礎知識から、実際のSNS運用スキルまでを習得することを目的とした検定です。
この資格は、就職や転職時のスキル証明として役立つだけでなく、現在SNS運用の仕事をしている方にも最適な資格と言えるでしょう。初級と上級があり、可能であれば上級まで取得することをおすすめします。
SNS運用に必須の資格はありませんが、SNS運用に関する知識やスキルを証明できる資格は、あなたの市場価値を高めてくれますし、SNS運用するうえで役立つ知識やスキルの習得にも役立ちます。
SNS運用で得られる3つのメリット
SNS運用は企業にとって多くのメリットをもたらします。
ここでは特に重要な、次の3つのメリットについて解説します。
- 認知度やブランディングの向上
- 顧客とのエンゲージメント向上
- ファン化による信頼関係の構築
SNS利用者は増え続け、SNSが我々の日常の位置になっている昨今だからこそ、SNSが企業にもたらす効果は計り知れません。
①認知度やブランディングの向上
SNSマーケティングが成功すると、企業のイメージを大きく変えられます。
たとえば、YouTubeチャンネルなどがメディアで取り上げられるほど話題になると、現在のブランドイメージが大きく変わり、消費者の行動にも影響を及ぼします。数回の投稿で、注目を集めるケースも珍しくありません。
SNS利用者の興味関心を引き出すためには、商品画像や投稿文の作成など、地道な努力が必要です。しかし、その努力が実を結び、注目されれば、企業の認知度は飛躍的に向上するでしょう。
SNSを通じて、より多くの人々に自社のブランドが広がれば、新たなファンを獲得する機会が生まれます。
②顧客とのエンゲージメント向上
SNS上では、顧客が企業の商品を購入し、利用した感想を投稿しているのをよく目にします。
こうした顧客の投稿に対し、企業側が積極的に反応(コメントやリツイートなど)することで、顧客との距離が縮まり、親近感が湧く効果があります。企業と顧客との結びつきをより強固にできるでしょう。
顧客の声は率直な感想であることが多く、企業が直接耳にすることが難しい貴重な意見がたくさん詰まっている可能性があります。
SNSで収集した顧客の意見を参考に商品やサービスの改善を行うことは、企業のイメージアップにも大いに役立つでしょう。SNSを通じたコミュニケーションは、顧客満足度を高め、ロイヤルティ向上につながるのです。
③ファン化による信頼関係の構築
SNSは、ファンの育成にも有効なツールです。
なぜなら、SNSは企業からの情報発信だけでなく、ユーザーからのコメントを受け取れるため、双方向のコミュニケーションができるからです。
コメントに丁寧に返信したり、ユーザーの声を商品に反映したりするなど、積極的にコミュニケーションを取ることで、ファン育成につながり、顧客関係の維持やリピーター集客を実現できます。
SNSを通じて顧客との信頼関係を構築することは、長期的なビジネス成長において重要な要素となります。
押さえておきたいSNS運用の3つの注意点
SNS運用は多くのメリットをもたらしますが、同時に注意すべき点も存在します。
ここでは、SNS運用において特に気をつけたい3つのポイントについて解説します。
- 運用コスト
- 炎上リスク
- 適切なターゲティング
これらの注意点を事前に理解し、対策を講じることで、リスクを軽減し、より安全で効果的な運用につながるでしょう。
①運用コスト
これまで解説してきたようにSNS運用では、SNSごとの特性を理解したうえで、さまざまな能力が求められます。
そこで考慮すべきが、運用コストです。
SNS運用を行うだけでも、人材面や組織面で大きなコストがかかる場合があります。また、効果的な投稿を行うためには、動画コンテンツなどを日々作成する必要があり、動画作成のための撮影や編集といった時間コストも大きくかかることも。
さらに、SNS運用は常にトラブルのリスクと隣り合わせにあります。万が一のトラブルが起きた際の法的費用なども考慮に入れなければなりません。
これらの運用コストをあらかじめ把握し、予算の適切な配分に気をつけましょう。
②炎上リスク
SNSは情報が瞬時に拡散されるため、一度不適切な投稿をしてしまうと炎上するリスクが常に伴います。
そのため、SNS運用では日頃から炎上対策を行うことが欠かせません。
炎上対策やトラブル防止策として、以下のような対策を講じましょう。
- 投稿に関するガイドラインを作成する
- 複数人で投稿内容をチェックする管理体制を整える
- 個人のデバイスからログインする際には都度ログアウトさせる
- 定期的にパスワードを変更する
- スタッフのSNS利用状況を把握する
実際に、運用スタッフが個人のアカウントで投稿しようとしたものを誤って公式アカウントで投稿してしまい、炎上につながったケースもあります。
このように適切なリスク管理は、SNS運用において非常に重要です。
③適切なターゲティング
SNS運用において、適切にターゲティングできているかも気をつけましょう。
なぜなら、誰に情報を届けたいのかを明確にしないまま運用を進めても、期待する効果は得られにくいからです。
ターゲット層の年齢や性別、興味関心、ライフスタイルなどを深く理解し、それに合わせたコンテンツを作成し、適切なSNSプラットフォームを選定することが成功の鍵となります。
たとえば下図のように、若年層はTikTokの利用者が多い一方で、高齢層はTwitterやFacebookの利用者が多く、YouTubeは全年齢層にアプローチしやすいなど、ターゲティングする際は用いるSNSの選定も欠かせません。

出典:総務省『令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 (概要)』
ターゲティングが曖昧だと、時間や労力をかけたにもかかわらず、望む結果が得られない可能性が高まります。
まとめ
今回は、SNS運用で成功するために必要なスキルや業務内容、SNS運用の注意点などについてくわしく解説しました。
SNSマーケティングは、企業の認知度向上やブランディング、顧客とのエンゲージメント強化、さらにはファン化による信頼関係の構築に大きく貢献します。
SNS運用には、以下の7点を中心として、多岐にわたるスキルが求められます。
- SNSマーケティングの基礎知識
- 円滑なコミュニケーション能力
- SNSマーケティング戦略の理解
- 各SNSの特性・アルゴリズムの理解
- 市場やトレンドの分析力
- 計画的なスケジュール管理能力
- SNS運用を検証する技術
また、SNS運用を成功させるうえで、以下のようなスキルも大いに役立ちます。
- プライベートでのSNS運用経験
- ライティングスキル
- ITスキル・ノウハウ
- 画像・動画の編集スキル
- 好奇心旺盛であること
一方で、運用コストや炎上リスク、そして適切なターゲティングの重要性といった注意点には気をつけてください。これらのリスクを理解し、適切な対策を講じながら運用を進めることが大切です。
本記事で解説した内容を参考に、SNS運用に必要なスキルを身につけ、実践することで、SNSをビジネス成長の強力なツールとして活用できるでしょう。 SNS運用に必要なスキルを習得し、企業のマーケティング効果を最大化させましょう。