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リスティング広告の見出しを作るコツ9選|訴求力UPでクリック率向上!

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  • リスティング広告の見出し、どうやって作ればいいの?
  • クリック率がなかなか上がらないのは見出しのせい?
  • 効果的な見出しを作るための準備や注意点が知りたい!

こんな悩みにお答えします。

リスティング広告の見出しは、ユーザーが最初に目にする大切な部分です。クリックされるかどうかは、この見出しにかかっていると言っても過言ではありません。

せっかく良い商品やサービスを持っていても、見出しが魅力的でなければ、ユーザーにその存在すら知ってもらえないかもしれません。

そこで、この記事では以下の内容をお伝えします。

  • リスティング広告の見出しが重要な理由
  • リスティング広告の基本構造と3つの要素
  • クリックしたくなるリスティング広告見出し作成のコツ9選
  • リスティング広告の見出し作成前に知っておきたい6つのポイント
  • リスティング広告の見出し・説明文を作る3ステップ
  • レスポンシブ検索広告で見出しを作成する際の注意点

これらの情報を通じて、訴求力のあるリスティング広告の見出しを作成し、クリック率を向上させるための具体的な方法を学べます。

ユーザーの心を掴む見出しの作り方が知りたい人には必見の内容です。

ぜひ、最後まで読んで今日から実践してみましょう。

目次

リスティング広告のクリック率は見出しで決まる!その重要性を解説

事実、リスティング広告の成果は、見出しで大きく変わります。

なぜなら、ユーザーは検索結果を見たときに、まず見出しに目を向けるからです。

魅力的な見出しであれば、クリックしてその続きを見てくれる可能性が高まるでしょう。逆に、パッとしない見出しだと、どんなに良い商品やサービスでも見向きもされません。これは、まるで本を選ぶときにタイトルや帯で興味を引かれるのと同じです。

つまり、リスティング広告の見出しは『広告の顔』となる非常に重要な要素と言えます。見出しを工夫することで、広告のクリック率が向上し、結果として多くの見込み客をウェブサイトに呼び込むことができるのです。

効果的な見出しは、ユーザーの課題を解決するヒントや、求めている情報があることを示す大きな役割を果たします。

リスティング広告の基本構造|3つの要素と文字数制限

リスティング広告は、主に以下の3つの要素で構成されています。

  • 見出し(タイトル)
  • 説明文
  • 表示URLとパス

これらの要素を使いこなし、限られた文字数の中でユーザーに伝えたい情報を効果的に表現することが重要です。

それぞれの要素には文字数制限があり、その範囲内で最大限に魅力を伝える工夫が求められます。

①見出し(タイトル):ユーザーの興味を引く最重要パート

見出しは、リスティング広告の中で最も目立つ部分であり、ユーザーの興味を引くための最重要パートです。

ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い見出しを表示することで、広告の関連性が高まり、クリックされる可能性が高まります。

たとえば、「格安スマホ」と検索したユーザーには、「格安スマホなら〇〇!」といった見出しが表示されると、クリックしてもらいやすくなるでしょう。このように見出しは短い言葉でユーザーの心を掴む必要があるため、商品やサービスの魅力、ユーザーにとってのメリットを簡潔に表現することが大切です。

表示される見出しの文字数には制限があるので、その中で最も訴求したいメッセージを盛り込む工夫が求められます。ユーザーが広告をクリックするかどうかは、この見出しにかかっていると言っても過言ではありません。

②説明文:見出しを補足してクリックを後押しする文章

説明文は見出しで引きつけたユーザーの興味をさらに深め、クリックを後押しする役割を担います。

見出しだけでは伝えきれない、以下のような具体的な商品やサービスの情報をくわしく説明することで、ユーザーの疑問を解消し、購入や問い合わせへの行動を促します。

  • 独自の特徴
  • メリット・ベネフィット
  • 他社との違い・強み

たとえば、見出しで「最新スマホ」と訴求した場合、説明文では「高性能カメラ搭載」「バッテリー長持ち」といった具体的な情報を付け加えることで、ユーザーはより具体的なイメージを持つことができるでしょう。

説明文はユーザーが広告をクリックする前の最後の決め手となる重要な要素です。限られた文字数の中で、いかにユーザーの知りたい情報を盛り込み、魅力を伝えるかがポイントとなります。

③表示URLとパス:広告のリンク先をわかりやすく示す

表示URLとパスは、広告をクリックした際にユーザーが移動するウェブサイトの場所をわかりやすく示すものです。

表示URLとはユーザーがクリックする前にどのサイトに誘導されるかを伝える役割があり、ユーザーに安心感を与えます。

一方、パスとはURLの末尾に任意の文字を追加することで、広告の内容や商品のカテゴリをより具体的に示すことができます。たとえば、「〇〇.com/セール/夏物」のように表示することで、ユーザーはクリックする前に「セール中の夏物商品が見られる」と予測できます。

これにより、ユーザーは自分の探している情報にたどり着けるかどうかの判断がしやすくなり、無駄なクリックを減らすことにもつながります。

信頼性と透明性を高めるためにも、表示URLとパスは適切に設定しましょう。

リスティング広告は2種類ある

上表のように、Google広告におけるテキスト広告には、主に2つの種類があります。

それぞれの広告タイプには異なる特徴があり、理解することでより効果的な広告運用が可能となります。

①拡張テキスト広告

拡張テキスト広告は、以前の標準テキスト広告と比べて、広告見出しや説明文の表示スペースが広がった広告タイプでした。

具体的には、広告見出しを3つ、説明文を2つ設定することが可能となり、より多くの情報をユーザーに届けられるようになりました。これにより、視認性が向上し、クリック率のアップにもつながるとされていました。

たとえば、見出し1に「最新スマホ」、見出し2に「高性能カメラ搭載」、見出し3に「即日発送」といった形で、複数の訴求を同時に行えました。

しかし、2022年6月30日以降、新しく拡張テキスト広告を作成したり編集したりすることができなくなり、現在はレスポンシブ検索広告が主流となっています。

既存の拡張テキスト広告は引き続き配信され、レポートで成果を確認することは可能です。

②レスポンシブ検索広告

レスポンシブ検索広告は、Googleが推奨する広告形式で、設定しておいた複数の広告見出しと説明文を、Googleが自動的に組み合わせて表示する特徴があります。これはYahoo!も同様です。

広告見出しは最大15個、説明文は最大4個まで設定でき、その中からユーザーの検索語句やデバイスに合わせて最適な組み合わせが選ばれます。

たとえば、ユーザーが「おすすめスマホ」と検索した場合、設定された広告見出しの中から「おすすめのスマホ」や「人気機種」といった言葉と、説明文の中から「高性能カメラ」や「バッテリー長持ち」といった特徴が組み合わされ、自動で広告が作られます。

これにより、さまざまなパターンをテストできるため、よりクリック率の高い広告を効率的に見つけられます。また、デバイスの文字数制限に合わせて表示内容を調整してくれるため、どのデバイスから見ても最適な広告が表示されます。

【即実践】クリックしたくなるリスティング広告見出し作成のコツ9選

クリックしたくなるリスティング広告の見出しを作るには、いくつかのコツがあります。

リスティング広告を少しでもクリックしてもらうために、下記の9つのコツを押さえておきましょう。

  • 検索キーワードを見出しに含めて関連性を示す
  • 「満足度98%」のように具体的な数字で信頼性を高める
  • 商品の特徴ではなく、利用者が得られる利益(ベネフィット)を伝える
  • 「期間限定」「地域限定」などの言葉で特別感を演出する
  • 「〇〇でお悩みの方へ」とターゲットを名指しして呼びかける
  • 「〇〇受賞」「メディア掲載」といった権威性で安心感を与える
  • 「~だと思っていませんか?」と問いかけてユーザーの共感を引き出す
  • 【】や「」などの記号を効果的に使って視認性を向上させる
  • 「まずは無料相談」のように具体的なアクションを促す言葉を入れる

これらのコツを押さえることで、ユーザーの心に響く魅力的な見出しを作成し、広告の成果を大きく向上させることができます。

それぞれくわしく見ていきましょう。

①検索キーワードを見出しに含めて関連性を示す

ユーザーが検索したキーワードを見出しに含めることは、広告の関連性を高め、クリック率を向上させるために欠かせません。

たとえば、「ダイエットサプリ」と検索したユーザーに対して、見出しに「ダイエットサプリで理想の体へ」と表示すれば、ユーザーは自分の求めている情報があるとすぐに認識できます。このように検索キーワードが見出しに含まれていると、ユーザーは「これは自分のための広告だ」と感じ、より関心を持つようになります。

また、広告の品質スコアにも良い影響を与え、広告の表示順位が上がる可能性もあります。

ターゲットとなるキーワードをしっかりと見出しに盛り込み、ユーザーとの接点を増やし、より多くのクリックへとつなげましょう。

②「満足度98%」のように具体的な数字で信頼性を高める

見出しに具体的な数字を入れることで、ユーザーに安心感や信頼感を与えることができます。

たとえば、以下のような数字は商品の品質や人気を客観的に示し、ユーザーが安心して購入や利用を検討するきっかけになります。

  • 「顧客満足度98.2%」
  • 「販売実績500万個突破」
  • 「症例件数500件」
  • 「5年連続1位」
  • 「600社が導入」

抽象的な表現よりも具体的な数字の方が、ユーザーに強く印象づけられるため、記憶に残りやすく、信頼度も高まります。

ただし、根拠のない数字や誇張した表現は避け、事実に基づいた正確な情報を提示しましょう。具体的な数字を効果的に活用し、広告の説得力を高めましょう。

③商品の特徴ではなく、利用者が得られる利益(ベネフィット)を伝える

見出しでは、商品の特徴を羅列するのではなく、ユーザーがその商品やサービスを利用することで得られる利益(ベネフィット)を伝えることが重要です。

たとえば、「高画質カメラ搭載」という特徴よりも、「思い出を鮮やかに残せる高画質カメラ」といったベネフィットを伝える方が、ユーザーの心に響きます。

ユーザーは、商品そのものよりも、それが自分の生活にどのような良い変化をもたらしてくれるのかを知りたいと思っているからです。そのため、見出しを作成するときは「この商品を使えば、お客様はどうなれるのか?」という視点を持つことが大切です。

《以下の例文を参考に、左にメリット・右にベネフィットを比較するイメージを挿入》

【例①:ノートパソコン】

  • メリット:「バッテリーが10時間持続する」
  • ベネフィット:「外出先でも充電を気にせず仕事ができ、集中して作業がはかどる」

【例②:ウォーターサーバー】

  • メリット:「温水と冷水がワンタッチで出せる」
  • ベネフィット:「こどものミルク作りや、来客時のお茶出しがすぐできて家事の負担が減る」

【例③:オンライン英会話】

  • メリット:「毎日25分のレッスンをスマホで受講できる」
  • ベネフィット:「忙しい会社員でも通勤時間を活用して英語が上達し、昇進や海外出張のチャンスをつかめる」

このようなユーザーの悩みや願望に寄り添い、共感を呼ぶベネフィットを明確に伝えることで、クリック率を向上させられるのです。

④「期間限定」「地域限定」などの言葉で特別感を演出する

以下のような要素を見出しに含めることで、ユーザーに「今すぐ行動しなければ手に入らない!」という特別感や希少性を感じさせ、購入意欲を高めることができます。

  • 期間限定
  • 地域限定
  • 数量限定

たとえば、「今だけ!半額セール実施中」や「〇〇県限定!無料体験受付中」といった表現は、ユーザーの緊急性を刺激し、クリックを促します。

これらの限定感を演出する言葉は、ユーザーの「逃したくない」という心理に働きかけ、行動を後押しする効果があります。

ただし、実際に限定的なオファーであることを明確にし、ユーザーに誤解を与えないように注意が必要です。適切な限定表現を使うことで、広告の訴求力を高めましょう。

⑤「〇〇でお悩みの方へ」とターゲットを名指しして呼びかける

見出しで特定のターゲット層を名指しして呼びかけることで、その悩みを抱えているユーザーに「これは自分のための広告だ」と強く印象づけることができます。

たとえば、以下のような見出しは、漠然とした広告よりも具体的な悩みに寄り添い、ユーザーの共感を誘います。

  • 良い例

「肩こりでお悩みの会社員の方へ」「英語学習を始めたい留学希望の大学生へ」

  • 悪い例

「肩こりに悩んでいる皆さんへ」「英語を上達したい人へ」

これにより、広告がターゲットユーザーに届きやすくなり、クリック率の向上につながります。

ユーザーの悩みやニーズを明確に捉え、それを解決できる商品やサービスであることを見出しで示しましょう。名指しで呼びかけることで、ユーザーは自分事として広告を受け止め、詳細を確認したくなるでしょう。

⑥「〇〇受賞」「メディア掲載」といった権威性で安心感を与える

商品やサービスが受賞歴を持っていたり、メディアで紹介されたりした実績を見出しに盛り込むことで、ユーザーに安心感や信頼感を与えられます。

たとえば、「モンドセレクション金賞受賞」や「人気テレビ番組で紹介!」といった見出しは、客観的な評価によって商品の品質や信頼性が保証されていることを示します。

そもそも人間は、権威のある情報や第三者からの評価に影響されやすい傾向があります。そのため、これらの情報をうまく活用すれば、ユーザーは安心して商品やサービスの検討を進めることができるでしょう。

信頼性を高める表現を適切に用いて、広告の訴求力を高めましょう。

⑦「~だと思っていませんか?」と問いかけてユーザーの共感を引き出す

見出しでユーザーに問いかける形式にすることで、ユーザーの共感を引き出し、広告への関心を高める効果を発揮できます。

たとえば、以下のような問いかけは、多くの人が抱える悩みや思いを代弁し、ユーザーに「まさにその通り!」と思わせる効果があります。

  • 「英語学習は難しいと思っていませんか?」
  • 「ダイエットは辛いと思っていませんか?」
  • 「日に日に進行する薄毛に悩んでいませんか?」

これにより、ユーザーは自分と同じような悩みを抱えている人がいる、あるいはこの広告が自分の悩みを解決してくれるかもしれないと感じ、詳細を知りたいと思うようになります。

問いかけは、ユーザーとの距離を縮め、広告を自分事として捉えてもらうための有効な手段です。

⑧ 【】や「」などの記号を効果的に使って視認性を向上させる

見出しに記号を効果的に使用すれば、重要なキーワードやメッセージを目立たせ、視認性を向上させられます。

具体的には、「【限定】今だけ半額キャンペーン」や「『お客様の声』で高評価!」といった表現は、記号を使うことで強調され、ユーザーの目を引きやすくなります。

記号は、見出しの中で特に伝えたい情報を際立たせる役割を果たし、ユーザーの興味を惹きつける効果があるのです。

ただし、記号の使いすぎは、かえって読みにくくなったり、広告ポリシーに違反したりする可能性もあるため、適度に使用することが重要です。

⑨「まずは無料相談」のように具体的なアクションを促す言葉を入れる

見出しに「まずは無料相談」「今すぐ資料請求」といった具体的なアクションを促す言葉を入れることで、ユーザーに次に何をしてほしいのかを明確に伝えることができます。

これにより、ユーザーは広告をクリックした後の行動をイメージしやすくなり、コンバージョンにつながる可能性が高まります。

たとえば、サービスを紹介する広告であれば、「無料相談はこちら」と見出しに入れることで、ユーザーは迷わず相談に進むことができるでしょう。

具体的なアクションを促す言葉は、ユーザーの行動を後押しし、効率的に目的達成へと導くための重要な要素です。見出しの最後に、ユーザーに期待する行動を簡潔に示しましょう。

リスティング広告の見出し作成前に知っておきたい6つのポイント

リスティング広告の見出しを作成するコツとあわせて、知っておきたい重要なポイントを6つ解説します。

これらを知っておくことで、広告の効果を最大限に引き出し、無駄なコストなども抑えられます。

それぞれ順にチェックしておきましょう。

広告ポリシーの遵守

リスティング広告の見出しを作成する際には、Googleなどの広告プラットフォームが定める広告ポリシーを必ず守る必要があります。

薬機法や景品表示法に抵触する表現、たとえば「肌が若返る」「ガンが治る」といった過度な効果効能の示唆や、「No.1」「世界一」のような根拠のない最上級表現は禁止されています。これらの表現が含まれていると、広告審査に通過できず、広告を配信することができません。

また、記号やスペースの過度な使用、リンク先ページのエラーなどもポリシー違反となる可能性があるため注意しましょう。

広告ポリシーを遵守することは、広告が配信されるための最低条件であり、ユーザーからの信頼を得るためにも欠かせません。

見出し作成時には、これらの規定を意識し、適切な表現を用いるようにしましょう。

Google 広告やYahoo!広告で使用できる記号

先述したように、リスティング広告の見出しでは、ユーザーの目を引き、強調したい部分を際立たせるために記号を効果的に使うことができます。

Google広告では、【】や「」、『』、[]、〈〉、《》などが一般的に使用できます。これらの記号を使うことで、見出しの視認性が向上し、ユーザーにメッセージが伝わりやすくなります。

しかし、感嘆符(!)や疑問符(?)の過剰な使用、または記号の乱用は、広告の品質を低下させたり、ポリシー違反とみなされたりする恐れがあります。たとえば、「!!!」「???」のような連続した記号や、意味のない場所に大量の記号を入れることは避けましょう。

記号はあくまでメッセージを補完するツールとして、適切な範囲で使用することが重要です。ユーザーに明確な情報を伝えるために、バランス良く活用しましょう。

広告表示オプション(スマホユーザーのニーズを満たせる)

広告表示オプションは、リスティング広告の見出しや説明文だけでは伝えきれない情報を補足する機能です。

Google広告の管理画面上でのプレビュー

たとえば、サイトリンク表示オプションでは、webサイト内の特定のページ(料金、お問い合わせ、店舗情報など)への直接リンクを広告の下に追加できます。

また、電話番号表示オプションや住所表示オプションなども設定できるため、特にスマホユーザーにとっては、電話番号をタップするだけで発信できたり、地図アプリで場所を確認できたりと、利便性が高まります。

Google広告では、広告表示オプションを積極的に活用することで、広告の専有面積が広がり、ユーザーの目に留まりやすくなります。

これにより、クリック率の向上や、ユーザーが必要な情報に素早くアクセスできるようになるため、コンバージョンにもつながりやすくなります。

競合他社のリスティング広告の分析

リスティング広告の見出しを作成するうえで、競合他社の広告を分析することは欠かすことのできない大切な作業です。

ユーザーは、検索結果に表示される自社の広告だけでなく、その上下に表示される競合他社の広告も同時に見ています。そのため、「競合よりも自社の商品やサービスが優れている点は何か?」「価格で差別化できるか?」といった視点で、競合の広告を分析し、自社の強みを明確に打ち出す必要があります。

また、「競合も自社の広告を見ている」という意識を持つことで、より質の高い見出しや広告文を作成しようという意識が生まれます。

競合の広告表現や訴求ポイントを参考にしつつ、自社ならではのユニークな価値を効果的に伝える見出しを作成しましょう。そのためにも、日頃から自社の商品・サービスにおける他社と異なる点や差別化できるポイントを意識しておきたいものです。

分析を通じて、差別化ポイントを見つけ、自社の広告をより魅力的にすることが可能です。

ランディングページとの親和性

リスティング広告の見出しや説明文を作成する際、クリック後のランディングページ(LP)との親和性も意識して作成しましょう。

なぜなら、せっかくユーザーが広告をクリックしてくれても、ランディングページの内容が見出しや説明文で訴求していた内容と異なると、ユーザーは「求めていた情報と違う」と感じてすぐに離脱してしまう可能性が高まるからです。

たとえば、見出しで「格安スマホセール」と謳っているのに、ランディングページがスマートフォンの高価格帯モデルばかりを掲載していたら、きっとユーザーは失望してしまうでしょう。

見出しで提示した情報や期待を裏切らないよう、ランディングページの内容と広告文が一致しているかを確認し、ユーザーの期待に応えられる構成を心がけましょう。

これにより、ユーザーの満足度が上がり、コンバージョン率の向上にもつながります。

A/Bテストの重要性

リスティング広告の見出しや広告文は、一度作成したら終わりではありません。

肝心なのは、常に『改善』を重ねること。そのために有効なのが、『A/Bテスト』です。

A/Bテストとは、複数の異なる見出しや説明文を用意し、どちらがより高いクリック率やコンバージョン率を獲得できるかを比較検証することです。

具体的には、「無料相談受付中」という見出しと、「まずは無料でお試し」という見出しを同時に配信し、どちらの反応が良いかを確認します。このテストを繰り返すことで、より効果的な見出しのパターンを見つけることができます。

《可能であれば、A/Bテストによる事例イメージを挿入(たとえば、左側がクリック率5%・右側が24%などのような実例)》

A/Bテストは、仮説を立て、実行し、結果を分析するというPDCAサイクルを回すことで、広告の成果を継続的に向上させるための欠かせない手法です。

【3ステップ】リスティング広告の見出し・説明文の作り方

リスティング広告の見出しや説明文を作成する際には、闇雲に作るのではなく、体系的な手順を踏むことが重要です。

効果的なリスティング広告を作成するために、以下の3つのステップを参考にしてみてください。

  • 【ステップ①】ターゲット設定
  • 【ステップ②】アピールポイントの選定
  • 【ステップ③】テキスト(見出し・説明文)作成

これらのステップを踏むことで、ターゲットユーザーに響くメッセージを明確に伝え、広告の成果を最大化することが期待できます。

【ステップ①】ターゲット設定

リスティング広告の見出しや説明文を作成する最初のステップは、ターゲットを明確に設定することです。

誰に商品やサービスを届けたいのか、どのような理想の顧客像がいるのかを具体的に考えましょう。

反対に、ターゲットが曖昧だと、誰にも響かない広告になってしまう可能性が高まります。

ターゲット設定は、ユーザーに「これは自分に向けた広告だ!」と感じてもらい、高いクリック率やコンバージョン率に繋げるための土台となります。

ユーザーへのヒアリングやアンケート調査を通じて、顧客の第一情報を収集し、具体的なターゲット像を構築しましょう。

【ステップ②】アピールポイントの選定

ターゲット設定が終わったら、次に自社の商品やサービスのアピールポイントを選定します。

お伝えしたように、広告には限られた文字数しか使えません。

その中でユーザーの興味を引き、競合他社との差別化をはかるためには、最も魅力的な点を厳選して伝える必要があります。

アピールポイントを探す際には、顧客のニーズを深く掘り下げ、自社が提供できる価値と顧客が求めているものが重なる部分を見つけることが大切です。たとえば、競合商品と比較して「価格が安い」「機能が優れている」「サポートが手厚い」など、具体的な優位性を洗い出しましょう。

3C分析(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)のようなフレームワークを活用すると、客観的に自社のアピールポイントを見つけるのに役立ちます。

【ステップ③】テキスト(見出し・説明文)作成

ターゲットとアピールポイントが明確になったら、いよいよ見出しと説明文の作成に移ります。

ここで大切なのは、伝えたい情報を欲張らず、厳選すること。

見出しや説明文に多くの情報を詰め込みすぎると、結局何を伝えたいのかが曖昧になり、ユーザーにメッセージが届きにくくなってしまうからです。限られた文字数の中で、ターゲットに最も響くアピールポイントを簡潔に表現しましょう。

たとえば、見出しはユーザーの注意を引くためのキャッチーな言葉を使い、説明文ではその補足として具体的なメリットや特徴を記述します。ユーザーが一目見ただけで興味を持ち、クリックしたくなるような、訴求力のあるテキストを目指しましょう。

作成後は、誤字脱字がないか、広告ポリシーに違反していないかなど、最終チェックを忘れずに行ってくださいね。

レスポンシブ検索広告で見出しを作成する際の注意点

レスポンシブ検索広告は、Googleが自動的に広告見出しと説明文を組み合わせて表示してくれる便利な機能です。

しかし、その特性を理解したうえで見出しを作成しないと、意図しない広告が表示されてしまう可能性があります。

レスポンシブ検索広告の効果を最大化するために、注意点すべきポイントについて解説します。

どの見出しが組み合わせられても意味が通るように作成する

レスポンシブ検索広告では、設定した複数の広告見出しの中から、Googleが最適な組み合わせを選んで表示します。

そのため、どの見出しが組み合わされても自然な文章になり、意味が通じるように作成する必要があります。

たとえば、「高品質な商品」と「お客様の声」という見出しがあった場合、これらが組み合わされても違和感がないように配慮します。もし、それぞれが独立しすぎた内容だと、組み合わせによってはチグハグな広告文になってしまう可能性があります。

各見出しが単体でも意味を成しつつ、他の見出しと組み合わせた時にも違和感なく読めるように、全体的なバランスを考えながら作成しましょう。

ユーザーに誤解を与えず、常に明確なメッセージを伝えられるような工夫が必要です。

最も伝えたいメッセージは先頭の位置に固定(ピン留め)する

レスポンシブ検索広告では、設定した見出しがさまざまな組み合わせで表示されますが、ユーザーに伝えたい重要なメッセージがある場合は、その見出しを特定の位置に固定(ピン留め)することができます。

たとえば、以下のような必ずユーザーに最初に見てほしい情報を一番左(先頭)に固定することで、広告が表示されるたびにそのメッセージが確実にユーザーに届くようになります。

  • 会社名
  • ブランド名
  • キャンペーンの目玉

ピン留め機能は、ブランドの認知度を高めたり、特定のプロモーションを強調したりする際に非常に有効です。

ただし、ピン留めしすぎると、レスポンシブ検索広告の最大の利点である「自動最適化」の効果が薄れてしまう可能性もあるため、本当に重要なメッセージのみに絞って使用することをおすすめします。

訴求内容が重複しないようにする

レスポンシブ検索広告では、最大15個の広告見出しと4個の説明文を登録できます。

とはいえ、多くの見出しや説明文を設定できるからといって、同じような訴求内容を複数登録するのは避けましょう。下図のような広告は、ユーザーに押し付けがましい印象を与えてしまうからです。

  • 「高機能カメラなら〇〇」
  • 「業界最安値で手に入る高機能カメラ」
  • 「高機能カメラが業界最安で手に入る」

→似たような内容が並ぶと、ユーザーに「高機能で安い」ということしか伝わらない

また、レスポンシブ検索広告のメリットである『さまざまな訴求内容をテストできる』という機会も失いかねません。

それぞれの見出しや説明文で異なる魅力やメリットを伝え、より多くの角度からユーザーにアプローチできるように多様な訴求内容を盛り込みましょう。

まとめ

今回は、リスティング広告の見出し作成の重要性から、具体的なコツ、そして作成前のポイントや作り方までを解説しました。

リスティング広告の見出しは、ユーザーがクリックするかどうかを決める大切な要素であり、その出来栄えによって広告の成果が大きく変わります。

リスティング広告の見出しを作成するときは、下記の9つのポイントを参考にしてみてください。

  • 検索キーワードを見出しに含めて関連性を示す
  • 「満足度98%」のように具体的な数字で信頼性を高める
  • 商品の特徴ではなく、利用者が得られる利益(ベネフィット)を伝える
  • 「期間限定」「地域限定」などの言葉で特別感を演出する
  • 「〇〇でお悩みの方へ」とターゲットを名指しして呼びかける
  • 「〇〇受賞」「メディア掲載」といった権威性で安心感を与える
  • 「~だと思っていませんか?」と問いかけてユーザーの共感を引き出す
  • 【】や「」などの記号を効果的に使って視認性を向上させる
  • 「まずは無料相談」のように具体的なアクションを促す言葉を入れる

また、以下のポイントについても事前に把握しておきましょう。

  • 広告ポリシーの遵守
  • Google 広告やYahoo!広告で使用できる記号
  • 広告表示オプション(スマホユーザーのニーズを満たせる)
  • 競合他社のリスティング広告の分析
  • ランディングページとの親和性
  • A/Bテストの重要性

リスティング広告では、特にレスポンシブ検索広告の特性を理解し、見出しの組み合わせやピン留め、訴求内容の重複を避けるといった注意点を守ることで、より効果的な広告運用が実現できます。 この記事で得た知識を活かし、ユーザーの心に響く見出しを作成し、リスティング広告のクリック率とコンバージョン率を向上させて、ビジネスの成長につなげていきましょう。

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記事の監修者

1987年生まれ。株式会社らいとなう代表取締役社長。和歌山県出身。法政大学で生命機能学・筑波大学大学院で食品科学を専攻、Webマーケティング企業に入社。営業として勤務。2019年より個人事業主としてデジタルマーケティング支援をしながら、同業態にて2021年に法人化。「成果にこだわる」ことをモットーに脳みそをフル回転。

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