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SNS運用のメリット・デメリットとは?成果を出せる企業の特徴もご紹介!

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  • SNS運用を始めたいけど、どんなメリットがあるのか知りたい
  • 炎上などのデメリットが怖くて、なかなか一歩を踏み出せない
  • 自社の商品やサービスに合ったSNSがどれなのかわからない

こんな悩みにお答えします。

SNS運用について、メリットはなんとなく知っていても、具体的なデメリットや自社に合った始め方がわからず、悩んでいる企業担当者の方も多いかもしれません。

しかし、やみくもにSNSの運用を始めても、なかなか成果には結びつかないのが実情です。

この記事では以下の内容についてくわしくご紹介します。

  • 多くの企業がSNS運用に注力する理由
  • 企業がSNS運用で得られる5つのメリット
  • SNSの運用前に知っておきたい3つのデメリット
  • 【目的別】主要SNSの特徴と選び方
  • SNS運用を成功させる企業が実践している7つのポイント

SNS運用をこれから始める方、もっとSNS運用で成果を高めたい方にとって必見の内容です。

SNS運用についての理解を深め、SNSマーケティングを成功させましょう。

目次

多くの企業がSNS運用に注力する理由とは?

スマートフォンの普及に伴い、SNSは多くの人々の生活に欠かせないツールとなりました。

下図のように、日本国内でも幅広い世代で利用者が増加しており、その影響力はビジネスの世界にも大きな影響を与えています。

出典:総務省『令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 (概要)』

そのため、多くの企業がマーケティング活動の一環としてSNSの活用を重要視する傾向にあります。

SNSを通じて流行や利用者のニーズを直接知ることは、新たなビジネスの可能性を広げるきっかけになります。

企業の認知度や売上を向上させるために、今後もSNSを活用する重要性が高まるでしょう。

企業がSNS運用で得られる5つのメリット

企業がSNS運用を始めることで、多くの効果が期待できます。

その中でも、特に代表的なSNS運用のメリットとして挙げられるのは次の5つです。

  • 少ない予算でプロモーションできる
  • 企業のブランドイメージや認知度を向上させられる
  • 高い拡散力で幅広いユーザーに情報を届けられる
  • ユーザーとの直接的な交流でファンの育成につながる
  • 公式サイトやECサイトへの集客で売上アップが期待できる

これらのメリットは、企業の成長に大きく貢献する可能性を秘めています。

ここでは、それぞれのメリットのくわしい内容について解説します。自社の目的と照らし合わせながら、どのような効果を得たいかを考えてみましょう。

①少ない予算でプロモーションできる

SNS運用の大きなメリットは、少ないコストで宣伝活動を始められる点です。

ほとんどのSNSは無料でアカウントを作成でき、基本的な機能を利用するのに費用はかからないからです。

たとえば、テレビCMや雑誌といった従来の広告媒体に比べて、プロモーションにかかる費用を大幅に抑えられます。これにより、予算が限られている中小企業やスタートアップでも、大企業と同じように情報発信の機会を簡単に創出できるのです。

さらに、有料のSNS広告を活用すれば、特定のターゲット層に絞って、より効果的な宣伝も行えます。

②企業のブランドイメージや認知度を向上させられる

SNSを通じて、自社の製品やサービスが持つ世界観や、その背景にあるストーリーを継続的に発信できます。

このような発信は、ユーザーに親近感を与え、企業のファンになってもらうきっかけとなり、ブランドイメージの向上に作用します。

また、有益な情報や魅力的なコンテンツを共有することで、これまで自社を知らなかった潜在的な顧客層にも情報が届きやすくなります。

結果として、企業の認知度が向上し、より多くの人々に自社の存在を知ってもらうことが可能です。

③高い拡散力で幅広いユーザーに情報を届けられる

SNSが持つ高い拡散力は、企業にとって大きなメリットとなります。

なぜなら、ユーザーが投稿に対して「いいね」や「シェア」といったアクションをすると、その情報はそのユーザーのフォロワーにも広がるからです。

この連鎖的な情報の広がりは、企業が直接アプローチできない幅広いユーザー層にも情報を届けることを可能にします。

特に、ユーザーの共感を呼ぶ投稿は「バズる」と呼ばれる爆発的な拡散を生み出すこともあり、短期間で大きな話題となるケースも少なくありません。これは、強力な口コミ効果を生み出し、一気に認知度を高めるチャンスとなります。

④ユーザーとの直接的な交流でファンの育成につながる

SNSは、企業にとってユーザーと直接コミュニケーションを取れる貴重な場です。

投稿へのコメントやダイレクトメッセージを通じて双方向のやり取りを行うことで、企業とユーザーの物理的・心理的な距離を縮められる効果が期待できます。

たとえば、ユーザーからの質問に丁寧に回答したり、好意的なコメントに感謝を伝えたりする積み重ねが、良好な関係の構築に貢献します。

このような継続的なつながりは、単なる顧客ではなく、自社を積極的に応援してくれる「ファン」の獲得へと発展し、長期的なビジネスの土台を築くのです。

⑤公式サイトやECサイトへの集客で売上アップが期待できる

SNSの投稿に自社のホームページや商品・サービスの販売ページ(ECサイト)へのリンクを設置することで、効率的な集客を実現できます。

また、SNSで商品に興味を持ったユーザーを、購入ページまでスムーズに誘導できるため、売上の拡大が期待できます。

このようにSNS運用は、現代における企業のビジネス成長に欠かせない重要な集客・販売チャネルの一つとなっています。

新商品の告知やお得なキャンペーン情報を発信し、ユーザーの購買意欲を高めることで、SNSを直接的な販売促進のツールとしても活用できるメリットがあるのです。

SNSの運用前に知っておきたい3つのデメリット

SNS運用には多くのメリットがある一方で、事前に知っておくべきリスクや注意点も存在します。

具体的には、以下の3つです。

  • ブランドイメージ低下や炎上のリスク
  • 運用担当者の負担が大きい
  • 中長期的な運用が必要になる

これらのデメリットに関する知識がないまま始め方を模索すると、運用が難しいと感じたり、予期せぬトラブルにつながったりする可能性があります。

メリットだけでなく、デメリットもしっかりと理解し、対策を講じたうえで運用を開始することが、失敗を避けるために不可欠です。

それぞれの内容について、チェックしておきましょう。

①ブランドイメージ低下や炎上のリスク

企業の公式アカウントによる配慮に欠けた投稿や誤った情報は「炎上」を引き起こし、ブランドイメージを著しく低下させる危険性をはらんでいます。

なぜなら、SNSは情報が瞬時に拡散されるため、一度投稿した不適切な発言は、すぐに多くの人の目に触れることになるからです。

炎上を避けるためには、投稿内容が誰かを傷つける可能性はないか、社会的に見て不適切ではないか、細心の注意を払わなくてはなりません。

投稿前のダブルチェック体制を整えるなど、リスク管理の徹底が求められます。

②運用担当者の負担が大きい

SNS運用は、定期的なコンテンツの企画・作成・投稿だけでなく、ユーザーからのコメントや問い合わせへの対応や効果測定など、業務が多岐にわたるからです。

これらの作業を個人や少人数で担う場合、日々の業務に加えて大きな負担となりがちです。

特に、ユーザーとのコミュニケーションは迅速な対応が求められるため、常にSNSの状況を気にかける必要があります。

もし社内のリソースだけで対応が難しい場合は、すべての業務を自社で抱え込まず、プロであるSNS運用代行の会社に一部を依頼するのも視野に入れることをおすすめします。

③中長期的な運用が必要になる

SNS運用とは、始めてすぐに目に見える成果が出るものではありません。

というのも、フォロワーを増やし、ユーザーとの信頼関係を築くためには、価値のある情報をコツコツと発信し続ける地道な努力が不可欠だからです。

そのため、短期的な成果を求めるのではなく、中長期的な視点を持った運用計画が求められます。

具体的には、以下のようなPDCAサイクルを回すことで、アカウントは着実に成長していきます。

  • 最初に明確な戦略を立てる
  • 定期的にレポートなどで数値をチェックする
  • 分析ツールを活用しながら改善を繰り返していく

【目的別】主要SNSの特徴と選び方

一口にSNSといっても、その種類はさまざま。だからこそ、迷う方も多くいらっしゃるでしょう。

下図のように各プラットフォームには独自の特性とユーザー層があり、自社のSNS運用の目的によって、どれを選ぶべきかが変わってきます。

SNS名主な特徴ユーザー層(年代・性別など)
X(旧Twitter)・リアルタイム性・拡散力が高い10〜40代男女ニュースやトレンドに敏感な層
Instagram・ビジュアル重視・ストーリーズやリールが人気20〜30代女性が中心若年層に強い
Facebook・実名登録制・ビジネスや地域コミュニティで活用される30〜50代男女ビジネスマンや主婦層
TikTok・短尺動画で拡散力抜群・独自のアルゴリズム10〜20代女性が中心Z世代に圧倒的支持
YouTube・動画コンテンツ・検索エンジンとしても利用される全世代に浸透幅広いターゲットが可能
LINE・国内利用率No.1・メッセージ中心20〜50代まで広く利用主婦層・ファミリー層多め

まずは、「誰に」「何を伝えて」「どうなってほしいのか」という目的を明確にすることが、最適なSNSを選ぶファーストステップです。

ここでは主要なSNSの特徴と、それぞれの効果的な使い方を解説します。自社に合ったプラットフォームを見つける参考にしてみてくださいね。

X(旧Twitter)|リアルタイムな情報発信や拡散力に優れる

X(旧Twitter)は、140文字(全角)という短い文章で「今」起きていることを発信するのに適したSNSです。

最大の特徴はリポスト(リツイート)機能による圧倒的な拡散力であり、新商品やキャンペーンなどの最新情報を素早く広めたい場合に威力を発揮します。

また、ハッシュタグを使った検索が活発で、ユーザーは興味のある情報を探すために積極的に活用します。そのため、トレンドを意識した情報発信が効果的です。

ユーザーとの気軽なコミュニケーションも生まれやすく、親しみやすい企業アカウントとして運用しやすいのもX(旧Twitter)の魅力です。

Instagram|写真や動画で世界観を伝えやすい

Instagram(インスタグラム)は、写真や動画といったビジュアルコンテンツを主軸としたSNSです。

そのため、下記のような見た目の魅力が重要な業界と非常に相性が良いプラットフォームです。

  • アパレル
  • コスメ
  • グルメ
  • 旅行

洗練された写真や動画を通じて、商品やサービスの持つ世界観を直感的に伝え、ブランドイメージを構築するのに適しています。特に、短い動画を投稿できる「リール」機能は、新規フォロワー獲得に効果的として人気です。

文章よりも、視覚でユーザーを惹きつけるクリエイティブな工夫が求められます。

Facebook|高いターゲティング精度で広告配信ができる

Facebookは、基本的に実名で登録するため、ユーザー情報の信頼性が他のSNSに比べて高いという特徴があります。

利用者の年齢層も比較的高く、ビジネス目的で利用している人も多いため、フォーマルな情報発信や、BtoB(企業向け)商材のプロモーションに適しています。

有料にはなりますが、Facebookの最大の強みは、年齢・地域・興味関心といった詳細なデータに基づいた、精度の高い広告配信機能です。

特定のターゲット層に的を絞って効率的にアプローチしたい場合に、非常に有効なプラットフォームと言えます。

TikTok|ショート動画で若年層にアプローチしやすい

TikTokは、15秒から数分の短い動画(ショート動画)の作成・投稿に特化したプラットフォームです。

主な利用者は10代〜20代の若年層であり、この世代に自社の商品やサービスをアプローチしたい場合に最も効果的なSNSの一つです。

音楽やエフェクトを使ったエンターテイメント性の高い動画が人気で、企業もトレンドのダンスやチャレンジ企画に参加することで、ユーザーに親近感を与えられます。

他のSNSに比べて流行の移り変わりが速いため、常に新しい情報をキャッチアップし、コンテンツに反映させる姿勢が求められます。

YouTube|くわしい情報やノウハウを動画で伝えられる

YouTubeは世界最大の動画共有プラットフォームであり、幅広い年齢層が利用する巨大なメディアです。

商品の使い方やサービスの導入事例、専門的なノウハウなど、文章や写真だけでは伝えきれない詳細な情報を動画でわかりやすく解説するのに最適です。

ブログ記事のように、視聴者にとって価値のあるコンテンツを継続的に提供することで、チャンネル登録という形でファンを増やしていけます。

一度公開した動画は企業の資産として残り、検索を通じて長期的に新しい視聴者を獲得し続ける可能性があります。

LINE|顧客との1対1のコミュニケーションに強い

LINEは不特定多数のユーザーに情報を発信する他のSNSとは異なり、閉鎖的な環境で特定の相手とコミュニケーションを取ることに特化したアプリです。

企業はLINE公式アカウントを開設し、「友だち」として登録してくれた顧客に対して、メッセージやクーポンを直接配信できます。

プッシュ通知によりユーザーが情報を確認しやすく、開封率が非常に高いのも強みです。

リピート購入の促進や実店舗への来店誘導など、既存顧客との関係性を深め、優良顧客へと育成していくための強力なツールとなります。

SNS運用を成功させる企業が実践している7つのポイント

SNS運用のメリット・デメリットや各SNSの特性を理解したうえで、実際に成果を出すためには、いくつかの重要なコツがあります。

ぜひ成果を高めるために意識いただきたいポイントが、下記の7つです。

  • 「誰に何を伝えるか」という目的とターゲットを明確にする
  • 商品・サービスに合わせてSNSを選ぶ
  • 活用するSNSに合わせた文章を作成する
  • 共感してもらえる投稿を心がける
  • 他社アカウントとも交流する
  • 炎上を防ぐために投稿内容の運用ルールを決める
  • 定期的に数値を分析して改善を繰り返していく

やみくもにSNSを運用するのではなく、成功している企業が実践しているポイントを参考にすることで、自社の運用方法を効果的に改善できます。

では、具体的にどのような点に気をつければ良いのかについて、くわしく解説していきます。

①「誰に何を伝えるか」という目的とターゲットを明確にする

SNS運用を始める前に、最も重要なのが「なぜSNSをやるのか(目的)」と「誰に情報を届けたいのか(ターゲット)」をはっきりとさせることです。

なぜなら、目的とターゲットが具体的であるほど、発信するべき内容や活用すべきSNSが明確になるからです。

たとえば、目的が「20代女性への認知度向上」であればInstagramの利用、「40代ビジネスマンへのサービス訴求」であればFacebookの機能活用が考えられます。

このような軸が定まっていないと、投稿内容に一貫性がなくなり、誰の心にも響かないアカウントになってしまうため注意しましょう。

②商品・サービスに合わせてSNSを選ぶ

目的とターゲットが明確になったら、次に自社の商品やサービスの特性に最も合ったSNSを選びます。

たとえば、アパレルや化粧品のように見た目の魅力が重要な商材であれば、写真や動画が中心のInstagramが適しています。

一方で、専門的な情報やノウハウを伝えるサービスであれば、長尺の動画でじっくり解説できるYouTubeが向いているでしょう。

各SNSのユーザー層や文化を理解し、自社の強みを最大限に活かせるプラットフォームを選択することが、成果への近道となります。

③活用するSNSに合わせた文章を作成する

同じ情報を発信する場合でも、SNSのプラットフォームごとに最適な表現方法は異なります。

たとえば、以下のような使い分けを参考にしてみてください。

  • X(旧Twitter)では、短くテンポの良い、親しみやすい言葉遣いが好まれる傾向がある
  • Facebookでは、長文でも丁寧で信頼感のある文章が受け入れられやすい
  • Instagramでは、文章そのものよりも写真や動画が重要であり、その世界観を補足するキャプションや、検索で見つけてもらうためのハッシュタグの選定も重要

このような各SNSの特性を理解し、コンテンツを最適化させる工夫が必要です。

④共感してもらえる投稿を心がける

SNSでファンを獲得するためには、企業からの一方的な宣伝ばかりを投稿するのではなく、ユーザーが共感できると感じるコンテンツ作りが不可欠です。

たとえば、以下のような事例が挙げられます。

  • ユーザーの悩みを解決するお役立ち情報
  • 思わず笑ってしまうような面白い投稿
  • 開発の裏側を見せるような親近感の湧くコンテンツ

「このアカウントをフォローしておくと得をする」とユーザーに感じてもらうことが、エンゲージメントを高める鍵です。

一方的な宣伝ではなく、まずはユーザーにしっかり価値を提供することを重視しましょう。

⑤他社アカウントとも交流する

SNS運用では、自社のアカウントから発信するだけでなく、他の企業アカウントと積極的に交流することも有効な手段です。

同業種や関連性の高い業界のアカウントの投稿に「いいね」やコメントをすることで、相手のフォロワーに自社アカウントの存在を知ってもらうきっかけが生まれます。

また、他社とのコラボレーション企画を実施すれば、お互いのフォロワーにアプローチでき、新たなファンを獲得する大きなチャンスとなります。

業界全体を盛り上げる姿勢でオープンに交流をはかることが、結果的に自社の成長にもつながります。

⑥炎上を防ぐために投稿内容の運用ルールを決める

SNSの大きなリスクである炎上を未然に防ぐため、投稿内容に関する明確な運用ルールを事前に設定しておくことが極めて重要です。

下記のように、企業として守るべきガイドラインを作成しましょう。

  • 差別的な表現を避ける
  • 特定の個人・団体を誹謗中傷する内容を避ける
  • 著作権や肖像権を侵害しない
  • 言葉遣いやトンマナ(トーン&マナー)を決める

また、投稿前に複数の担当者で内容をチェックする体制を整えることも有効な対策です。

担当者個人の判断に委ねるのではなく、企業として適切で一般常識に沿った発信ができるルールをチーム全体で共有しましょう。

⑦定期的に数値を分析して改善を繰り返していく

SNS運用は、投稿して終わりではありません。

その後の効果測定と改善を繰り返すことが、アカウントを成長させるうえで欠かせません。

各SNSに備わっている分析機能(インサイト)などを活用し、以下のような数値を定期的にチェックしましょう。

  • フォロワーの増減
  • 投稿の表示回数(インプレッション)
  • いいねやコメントの数(エンゲージメント)

どのような投稿の反応が良かったのかを分析し、その要因を次の投稿やキャンペーン企画に活かしていく、この地道なサイクルが運用の質を高めるのです。

まとめ

今回は、企業のSNS運用におけるメリット・デメリット、そして運用を成功させるためのポイントについて解説しました。

SNSは、正しく運用すれば企業のマーケティング活動において強力な味方になりますが、そのためには戦略的な視点が欠かせません。最後にもう一度、重要なポイントを振り返っておきましょう。

SNS運用には、次の5つのメリットがあります。

  • 少ない予算でプロモーションできる
  • 企業のブランドイメージや認知度を向上させられる
  • 高い拡散力で幅広いユーザーに情報を届けられる
  • ユーザーとの直接的な交流でファンの育成につながる
  • 公式サイトやECサイトへの集客で売上アップが期待できる

一方、SNS運用のデメリットは以下の3つです。

  • ブランドイメージ低下や炎上のリスク
  • 運用担当者の負担が大きい
  • 中長期的な運用が必要になる

実際にSNS運用で成功を収める企業が実践する、次の5つのポイントも参考にしてみてください。

  • 「誰に何を伝えるか」という目的とターゲットを明確にする
  • 商品・サービスに合わせてSNSを選ぶ
  • 活用するSNSに合わせた文章を作成する
  • 共感してもらえる投稿を心がける
  • 他社アカウントとも交流する
  • 炎上を防ぐために投稿内容の運用ルールを決める
  • 定期的に数値を分析して改善を繰り返していく

これらのメリット・デメリットを十分に理解したうえで、自社の目的や商品に合ったSNSを選び、炎上などを防ぐための運用ルールを定めてから始めることが、失敗を避けるための鍵となります。 ビジネスの成長を加速させるべく、この記事で解説した内容を実践し、ぜひSNSを有効なマーケティングツールとして活用してみましょう。

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記事の監修者

1987年生まれ。株式会社らいとなう代表取締役社長。和歌山県出身。法政大学で生命機能学・筑波大学大学院で食品科学を専攻、Webマーケティング企業に入社。営業として勤務。2019年より個人事業主としてデジタルマーケティング支援をしながら、同業態にて2021年に法人化。「成果にこだわる」ことをモットーに脳みそをフル回転。

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